☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201709231958

よしざわさん、いろの器。

お彼岸ですよ~

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

穏やかなお彼岸日和ですね
雨の心配もなさそうで、なによりです

マメはせっせとお墓参りのお花をおつくりしております♪
(そしてアレルギーが悪化するの巻・笑)


さて、ソラマメにはよしざわさんの器たちが
新たにならびました☆
いろのキレイな器が揃いましたよ~

まずはコチラから!
P1150556.jpg
ガーランドセット 大 ¥1944 W16.5×D14.5×H3cm
しましま・・・グレー みずたま・・・イエロー
※しましま1客・みずたま1客のセット品です
※おひとりさま2セットまでとさせていただきます

パーティーで使ったら、それだけで気分が盛り上がりそうな
フラッグガーランドのような器です
「しましま」と「みずたま」模様の色違いのセット皿です

P1150558.jpg しましまグレー
P1150557.jpg みずたまイエロー
       P1150559.jpg
お誕生日や記念日には
この器と共にテーブルコーディネートを考えたら
とっても華やかな演出ができそうですね


P1150560.jpg
ガーランドセット 小 ¥1512 W10.5×D12.3×H2.5cm
しましま・・・プラム みずたま・・・ブルーグレー
※しましま1客・みずたま1客のセット品です
※おひとりさま2セットまでとさせていただきます

P1150561.jpg しましまプラム
P1150562.jpg みずたまブルーグレー
        P1150563.jpg

yoshizawa_31_20170923170349a8c.jpg
お誕生日や記念日にはこの器と共に
テーブルコーディネートを考えたらとっても華やかな演出ができそうです
お祝い事にピッタリ!と、作られた器です
皆さんのオメデタイ日…お誕生日や記念日に使ってくださいね(^^)


P1150564.jpg
しずくのお皿 ¥864 W14.5×D12×H2cm
上から・・・グレー・プルーン・ソーダブルー
※おひとりさま2点までとさせていただきます

しずくの形をした小さいお皿です
テーブルの上に縦に置いたときと、横に置いたときで
ちょっと違った雰囲気が楽しめそうです

3つの色とデザインちがいが楽しめます
P1150565.jpg グレー
P1150568.jpg プルーン
P1150567.jpg ソーダブルー

少しだけ深さがあるので、ソース程度の汁気なら受けとめてくれます
小さなおかず皿としてはもちろん
子供の器としてお使いいただいてもカワイイと思います


P1150553.jpg
ソーダブルー ラウンドリムプレート8寸 ¥1620 Φ24.5×H3cm

シンプルなリムのある、大きめなお皿です
色はツヤのない鮮やかなソーダブルー
いつものブルーグレーより、明るいブルーです
P1150555.jpg
        P1150554.jpg
大きめのプレートです
大皿としても、プレートとしてもおつかいいただけます
yoshizawa_32_20170923171549fd9.jpg
色鮮やかなアジアン料理が似合います♪


P1150569.jpg
オートミール 線刻リムオーバル深皿 中 ¥1296 W20.5×D16.5×H3.5cm

リムに線刻のデザインが施された、オーバル深皿です
「深すぎない」ちょうど良い深さです
         P1150570.jpg
         色は「オートミール」
         ツヤを抑えたやさしいベージュ色・・・クリームっぽい色です
yoshizawa_30.jpg
「大根と海藻のサラダ」
副菜皿としてもピッタリです
カレー皿、パスタ皿としても重宝してくれると思います

どどどーんと、ご紹介してまいりましたよ!
いろもデザインもはなやかで、どれを何に使おうか
迷いに迷ってしまいそうですが
とびきりの、お気に入りの一枚を見つけてくださいね

P1150572.jpg
※おひとりさま5枚(またはセット)までのご購入と
させていただいておりますm(__)m



ソラマメ9月のイベント☆
****************************************
◆第2弾◆
「花の日-アジサイのフレッシュリース-」

日時:  9月23日(土)~25日(月)の3日間
      10:30~ 13:30~  
      定員各2名さま ※限定10名さまとさせていただきます
参加費: 3800円(税・花材・おやつ代込み)
※ご予約は締め切りましたm(__)m

詳しくはコチラから~→「9月のソラマメ」


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-09-23 : 雑貨のこと【よしざわ陶器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201708251731

よしざわさん、白の器。

お久しぶりでございます!
ソラマメのマメです(^^)

今年も、恒例の長い夏休みをいただいておりました
ありがとうございますm(__)m
たっぷり寝てー、食べてー笑
今日から元気に、ソラマメ営業しておりますっ!

相変わらず、お休みの半分はお店におりまして
今年はガッツリと掃除&レイアウトを変えてみたよ♪

P1150320.jpgP1150321.jpg
ちょっと雰囲気が変わって新鮮やよ

新商品も入荷しておりますし~
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)

そして、今日はよしざわさんの器のご紹介です!

よしざわさんの器も、たっぷり入荷しています
人気の白い器が集まりましたよ~♪
P1150323.jpg


P1150325.jpg
さかなの小鉢 ¥972 W16.5×D12.5×H3.5cm

小さな魚たちが集まって、大きな魚のようになる・・・
「スイミー」をイメージしてつくられた小鉢です
P1150326.jpg
       P1150327.jpg

以前は大皿でしたが、今回は小皿です
小鉢・銘々鉢としてはもちろん、取鉢としてもいいし
子ども用の器としてお使いいただいてもカワイイと思います♪
yoshizawa_25_20170825162956b60.jpg


P1150328.jpg
ホワイト 森のサンドイッチ皿 ¥1512 W25×D16×H2cm

森の模様が施されたお皿です
「森シリーズ」のサンドイッチ皿ということで
小さな持ち手がついたトレイのようなイメージでつくられました
サンドイッチをのせるのにちょうどいい感じの大きさです
P1150329.jpg
       yoshizawa_26.jpg
        パンが似合います♪
        朝食プレートとして、トレイ的にもお使いいただけると思います

先日ご紹介した「森シリーズ」の楕円中鉢と・・・
P1150331.jpg
お揃いでお使いいただいてもいいですね


P1150332.jpg
白い手つきデリカップ 正方 ¥864 W12.5×D9.5×H5cm
*2017年8月にリニューアルしました。
それ以前にご購入いただいた「白い手付きデリカップ 正方」とは
若干、大きさ、縁の作りが異なります。予めご了承ください。


お惣菜屋さんに並ぶ、色とりどりのサラダやデザート
その入れ物をイメージして作られた「デリカップ」です
P1150333.jpg
        yoshizawa_27_201708251640306c8.jpg
         箸休めの副菜やちょっとした果物デザートがぴったり合うサイズ
         もはや、安定の人気の器です


P1150334.jpg
ホワイト 花菱深皿 ¥1188 W16.5×D12×H3cm
※今回の焼き上がりは釉薬が薄く素地の色が感じられます。
縁の部分は焦げたように茶色くなっているものもあります。予めご了承ください。


縁を花形にした、ひし形の深さのあるお皿です
P1150335.jpg
       yoshizawa_28.jpg
和食にも洋食にも似合うデザインです
縦に置いたときと横に置いたときと、印象が異なるのも楽しめます


P1150337.jpg
楕円のお弁当鉢 ¥1080 W20.5×D14.5×H4.3cm

「お弁当鉢シリーズ」の楕円バージョンです
「お弁当鉢」という名前ですが、もちろん、普通に器として使っていただいて大丈夫です
P1150338.jpg

深さのある楕円のお鉢として、サラダや煮物などに
でも、この器にサラダや煮物を盛りつけると
「サラダ箱」「煮物箱」と呼びたくなって
ご飯の用意をしていて、何だかとても楽しくなってしまいます♪

P1150339.jpg
       yoshizawa_29_20170825164954242.jpg
       助六寿司弁当のできあがり☆


よしざわ陶器さんの「白」は
つやがあったり、マットだったり、ミルクっぽかったりと
いろんな表情が楽しめます
そんな「白」を集めて並べるのが大好きです

というわけで、今年もよしざわさんの「白」
たっぷりお楽しみくださいね(^^)


※よしざわ陶器さんの器は
おひとりさま5点までのお買い上げとさせていただいておりますm(__)m


日曜日、月曜日はSeasonal Flower lessonだよ~
サンプルは明日ご紹介しますっ
ついでに、9月のお楽しみも明日ご紹介しまーーーーすっ!


*******************************
ソラマメ8月のイベント
Season flower Lesson -summer-
「ヒマワリたっぷりのアレンジメント」
日時:  8月27日(日)・28日(月)の2日間

詳しくはこちらから→「8月のソラマメ」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-08-25 : 雑貨のこと【よしざわ陶器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201708072018

よしざわさんの器たち。

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

すこーしずつ、雨が強くなってきましたねー
台風接近の緊張感・・・
どうぞ、静かにしずかーに通りすぎてくれますように


さて、よしざわさんの器が入荷してまいりました
相変わらずの人気ではありますが
実は、ちょっぴりのんびりペースになってきておりますよ♪
この機会に、気になる方はぜひどうぞ~(^^)

P1150256.jpg
白いお鍋まる鉢・中 ¥1512 Φ21×H4cm(持ち手含む)

白い深さのある鉢に取っ手がついて
お鍋のようです

P1150257.jpg
        P1150259.jpg
深さと大きさがお子様のカレー皿として、ぴったりです
取っ手部分に自然と手がいくので
器に手を添えて食事をする習慣が、自然に身につきそうですね

P1150258.jpg
もちろん子供用としてだけではなく
スープ皿や副菜用としてなど
毎日の食卓にもお使いいただけますよ
          t3124upm.jpg


P1150260.jpg
シトロン たんぽぽ皿 ¥864 Φ13×H2.5cm
※おひとりさま2点までとさせていただきますm(__)m

人気のシトロンカラーの器です
少しだけ深さもあるので、小さいけれど便利にお使いいただけると思います
子ども用の器としてもかわいらしいかもしれませんね

P1150261.jpg
P1150263.jpg
たんぽぽ模様です♪


P1150264.jpg
ホワイト 森の楕円中鉢 ¥1404 W21.5×D16×H4cm

底面に凹凸で「木…ツリー」の模様がほどこされています
「木」の模様は規則正しくならんでいますが
向きは不規則なところがポイントです♪

P1150266.jpg
           P1150267.jpg
           色は「ホワイト」
           ツヤのない白色です
P1150265.jpg
程よい大きさの楕円鉢です
シンプルな作りなので、幅広いお料理にお使い頂けると思います
サラダや煮物、子供用のカレー皿として、大人用の小丼として
本当に色々なメニューに活躍してくれると思います

食べたら模様が出てきて楽しくお食事が出来そうですね♪


暑い日が続いて、食欲も落ちそうなところですが
可愛らしい器に盛りつけてあると
よりお箸がすすみそうです(^^)

夏休みは、子供たちの大好きなメニューを
よしざわさんの器でごちそうしてみてはいかがですか?


※よしざわ陶器さんの器は、SALE対象外ですm(__)m



お盆のお花、ご予約受付中です!

お盆シーズンは、お花の流通が限られてきます
花束やアレンジメントをご要望の方は
事前にご予約くださいますよう、お願いいたしますm(__)m



☆夏のSALE開催中~♪
7/28(金)~8/16(水)まで

店内の商品が10~20%OFFになります!
5400円以上のお買い上げで25%OFFになります!!
※一部商品を除きます



*******************************
ソラマメ8月のイベント
Season flower Lesson -summer-
「ヒマワリたっぷりのアレンジメント」
日時:  8月27日(日)・28日(月)の2日間

詳しくはこちらから→「8月のソラマメ」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-08-07 : 雑貨のこと【よしざわ陶器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201708071403

よしざわさんの器たち。

七夕ですね~
七夕やけど、セミが鳴きはじめましたよ~

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

今日はめっちゃいいお天気です
七夕は雨が多いような気がするけど(梅雨やもんね)
今夜は天の川見られますかね?

今日はひさしぶりによしざわさんの器のご紹介ですがー
なんと、示し合わせたように
七夕にぴったりすぎるコチラからっ!

P1150002.jpg
エトワール ¥972 W13.5×D15.5×H2cm SOLD OUT

エトワール(星)の器です
見えづらいかもしれませんが、色はツヤのないイエローです

P1150004.jpg
      P1150003.jpg
明日、子供に何かある日の晩御飯に使ってもらえたらな・・・とつくられた器です
運動会の前日やテストの前日に
こっそり応援するように使っていただくのもステキです

yoshizawa_24.jpg
年に一度、子供のお誕生日の時だけ使う器があってもいいですね

七夕・・・は、来年使うとして笑
夏の間は、満点の星空を思い浮かべながら
おなか一杯食べてもらいたいですね(^^)


P1150008.jpg
グレー カッティングボード小皿・まる ¥972 W15.5×D13×H2cm

カッティングボードの形をモチーフにされたお皿です
表面の模様は寄木細工がイメージ
P1150010.jpg
        P1150009.jpg

少しだけ深さがあるので多少の汁気なら受け止めてくれます
食事の時間にはもちろん、おやつの時間にお使いいただいてもかわいいですね


P1150012.jpg
ブルーグレー 山マグ ¥1404 Φ8×H9cm ※8分目まで約260ml入ります

久しぶりにマグカップの登場です!
森のデザインと、上部には凹凸で山並みが♪

P1150013.jpg
たっぷりサイズのマグカップなので、お家での読書タイムのお供にしたり
キャンプで使用してもおしゃれかもしれません
山に行きたくなるような雰囲気ですよ♪
      P1150011.jpg


P1150014.jpg
ホワイト おしゃもじ家族 子 ¥864 W13.5×D8.5×H3cm

おしゃもじのような形のお皿です
ちょっと変わった形ですが意外と使いやすく
テーブルに運ぶ際にも持ちやすいのが特徴です♪

P1150015.jpg
     P1150017.jpg
サイズちがい、色ちがいも製作されていますが
ソラマメにやってきたのは、この「子」バージョンのみです涙

・・・が、実はいちばん使いやすい大きさなのではないかと、、、(思いたい・・・)


P1150006.jpg
まるいビスケット皿 ¥1080 Φ14×H2.5cm

「ポケットの中には~♪」と、歌いたくなるような、ビスケット皿です
色は、「オ○オ」をイメージしてチャコールだそう・・・笑
限りなく黒に近い濃いグレーです
P1150007.jpg
     yoshizawa_23.jpg
おやつ皿として、焼き菓子はもちろん、プリンやアイスクリームにも♪
オトナは、チーズやおつまみ系をお洒落にどうぞ~


さぁ、いろいろ揃っておりますので
ぜひお立ち寄りくださいね

よしざわ陶器さんの器のご購入は
おひとりさま5点までとさせていただいております

ご了承くださいませm(__)m

さぁ、今夜は空を見上げてみましょうか~



ソラマメ7月のイベント☆
****************************************
◆第1弾◆
「花の日-夏のナチュラルスワッグをつくろう-」
日時:  7月16日(日)~22日(土)の6日間

◆第2弾◆
「親子ワークショップ
    -フェイクタニクのプレート&プチアレンジ-」
日時:  7月28日(金)・29日(土)・30日(日)の3日間

詳しくはコチラから→「7月のイベント!」




☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-07-07 : 雑貨のこと【よしざわ陶器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201708071405

よしざわさん、揃っております!

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

さっき来られたご近所さんから
「カルガモおるよ~」と聞いて
いてもたってもおられず、ご近所さんの子供たちと
見てきましたよ、カルガモ親子♪
P1140783_20170602182500e35.jpg
おった、おった~♪
めっちゃかわえぇ・・・
       P1140784.jpg
        昨年はつがいで川におったカモ夫婦
        子供たちが産まれたのね~

3年前にはカモ吉がおりましたよ♪
「ガラスのフラワーベース・・・とカモ吉日記(?)」


あぁ、癒されましたわ~
そのあと、何回も見に行っておったら(そのたびお店はカラッポ・・・苦笑)
数時間後にはたくさんの人だかり・・・

明日には用水の水が増水されるそうなので
引っ越しを余儀なくされるかも知れませんが
微笑ましい時間でありました(^^)


さぁ、そんなのんびりソラマメでは
久しぶりに、よしざわさん祭りでありますっ!
いつもよりちょっと多めに揃っておりますよ~♪

まずは爽やかな白~☆
P1140759.jpg


P1140760.jpg
ホワイト 長方洋皿 ドット ¥1404 W21×D14×H3cm SOLD OUT

縁にドットのラインが施された、長方形の洋風なお皿です
色はツヤのない「ホワイト」
色合いは均一ではなく、ピンクっぽく発色している部分
グレーっぽく発色している部分があり、全体的にまだらな感じです

P1140761.jpg
副菜皿や銘々皿としてはもちろん
デザート盛り合わせなどにどうぞ♪


P1140762.jpg
ホワイト 八角洋皿 小 ¥864 Φ12×H2cm SOLD OUT

外径は八角形、内径は丸
ヨーロッパの古いピューター皿を模してつくられています

        P1140763.jpg
         副菜皿、ソース皿、そしてデザート皿にどうぞ

「ホワイト長方洋皿」とお揃いでお使いいただいてもいいですね(^^)


定番のチャコール☆
P1140764.jpg


P1140767.jpg
チャコール 手つきお鍋鉢 中 ¥1728 W25×D15.5×H4cm SOLD OUT

お鍋のような「手つきお鍋鉢」です
サラダ鉢でもちょうどよい大きさですが
個々のカレー皿、パスタ皿としてもお使いいただけます
P1140768.jpg 人気の「手つき」シリーズ♪
※鉄鍋のような雰囲気もありますが、食器として製作されています
 直火・IHにはお使いいただけません



P1140765.jpg
チャコール 輪花皿 ¥864 Φ13×H1.8cm SOLD OUT

お花をモチーフにつくられたお皿です
お菓子をのせたり、取皿としてお使いいただいたり
ソーサーとしてお使いいただくのも素敵だと思います

      P1140766.jpg
       テーブルが華やかになりそうです


そして、お待ちかねのピンク色☆
P1140769.jpg
春季限定製作のピンク色です
ツヤのない、春らしいお色ですよ
※表面には、そばかすの様な茶色の点が全体的に見られます
焼き色は一客一客で異なり、ピンクが強いもの、弱いものがあります


P1140770.jpg
ピンク 手つきデリカップ ¥864 Φ12×H4.5cm SOLD OUT
※おひとりさま、2点までとさせていただきます

小さなデザートカップとして、重宝しそうな大きさと形です
やさしいピンク色には
あずき色やチョコレート色、卵色も似合いそうですね

P1140772.jpg



P1140771.jpg
ピンク デリボウル 丸 ¥864 Φ15.5×H5cm SOLD OUT
※おひとりさま、2点までとさせていただきます

サラダや朝食のシリアルなど、深さがたっぷり欲しい時にぴったりなボウルです

小さめな「ボウル」としてヨーグルトやサラダ、フルーツを盛りつけたり
子供用の器としても可愛らしいですね
大きさ深さ共に、幅広くお使いいただけると思います


よしざわさんの器は、色合いもそうですが
デザインも可愛らしいので、相変わらずの人気です
※ご購入は、おひとりさま5点までとさせていただいています
P1140758.jpg
ご紹介しきれませんがー
まだまだ、他にもならんでおりますよ~


そして~
爽やかな色合いのお花もたっぷり揃っております♪
P1140780.jpg
フレッシュすぎるグリーンや
            P1140781.jpg
             ナチュラルなブラックベリーも今年初登場!
P1140778.jpg
京鹿の子もほんわり咲き始めております

ぜひ、お立ち寄りくださいね(^^)


*******************************
ソラマメ6月のイベント
◆第1弾◆
Season flower Lesson -early summer-
「アジサイと初夏のアレンジメント」
日時:  6月16日(金)・17日(土)・18日(日)の3日間
      10:30~ 13:30~

◆第2弾◆
お洒落の日 vol.9
日時:6月24日(土) 10:00~17:00

詳しくはコチラから↓
「6月のイベント!」




☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-06-02 : 雑貨のこと【よしざわ陶器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

9月のお休み

mame


2日(土)イベント出店の為お休み
3日(日)   ∥
4日(月)臨時休業
7日(木)定休日
14日(木)定休日
21日(木)定休日
28日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR