☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

早春の京都へ。

あぁ、いいお天気や
でも、日なた以外が寒い・・・

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

ストーブを点けたり消したりしています
春はのんびりですなー


さて、2月の某日
マメは今年も京都に行ってまいりました!

京都に入ったら、真っ先に向かうのが「伏見稲荷大社」
もはや恒例行事であります
DSC_0457[1]
ちょっと遅くなったけど、初詣です

年々、海外からの観光客が増えてます
今年はめっちゃ多かったっ

「稲荷山はトレイルラン」というマメの行事(笑)
毎年、タイム更新を目指して登るのに
今年は人が多すぎて、進むこともできない・・・

やたらと焦っているマメに
「ゆっくり行けばいいがいねー」という声が聞こえたような・・・(なぜに石川弁?)

そうやいねー
年中行事のタイム更新にこだわりすぎとったわ
今年はのんびりしよう♪・・・と
空気やら景色やら、楽しみながら周りました

DSC_0459[1]
あぁ、なんか
最近の自分に言われたようなお稲荷さまのひとことです
目からウロコが落ちましたな
           DSC_0462[1]

なので、かっつめていた予定も変更してのんびりと♪
そして、夜にお花のレッスンに行きました
あぁ、なかなかの充実感であります!


2日目は、行ってみたかった北白川方面へ
この日も、昨日の教訓どおりのんびりと~

DSC_0482[1]
「ホホホ座」
北白川通りのガケ書房さんが移転して「ホホホ座」に
DSC_0473[1]


DSC_0475[1]
「ホホホ座」さんのすぐ近く
「田中美穂植物店」

電気屋さんにくっついてチョコンとあるお店は
もとはコロッケ屋さんだったそうです
DSC_0476[1]
キュンキュン度120%!DSC_0478[1]


お昼は、田中さんとこで教えてもらったおにぎり屋さんへ
DSC_0480[1]
DSC_0479[1]
テイクアウトにして外で食べるつもりやったけど
あまりにもお味噌汁が美味しそうやったので
ぱくっと食べてきました♪
「無農薬もっちり玄米」のおにぎり!

「青おにぎり」さん、リヤカーでの販売もされてるそうです
あぁ、近くにこんなお店あったらいいなぁ
DSC_0481[1] 目印はお店の前の案山子


「のんびり」がテーマになったので(笑)
ふらりと哲学の道へ
DSC_0484[1]
頭がよくなった気分で歩いてみる

ふらりついでに「法然院」
DSC_0487[1]
            DSC_0490[1]

DSC_0492[1]
             DSC_0493[1]
やたら苔の写真ばっかり撮ってあった・・・


ここまで来たら・・・と銀閣寺(笑)
DSC_0496[1]
           DSC_0501[1]


そして、今回どうしても行ってみたかった「北白川ちせ」さんへ
・・・が、まさかの定休日(調べて行けやー)
DSC_0506[1]
反対車線にもかかわらず
しつこく写真を撮る

仕方がないので、やっぱり行ってみたかった「そうげんカフェ」さんで
ちょっと休憩しよう
DSC_0507[1]
・・・が、まさかの臨時休業(涙)

ガーンってなりながら
おとなりの「そうげんブロカント」さんへ・・・
DSC_0512[1]

いきなりテンションあがる!(笑)
DSC_0511[1]
           DSC_0508[1]

いやー、マンキツしたなぁ
欲しいものいっぱいあったけど、持って帰れないからまた来よう
バイトのおにいさん、めっちゃイケメンやったわ


疲れているのにちょっと足をのばして「恵文社」さん
DSC_0516[1]

このあと、さらに歩く、歩く・・・

ふらりふらりとのんびりした今回の京都の旅
予定とはずいぶんちがったし、歩き疲れたけど
気持ちはふかふかになった気分です(例えがヘンですか?)

思い出してまた元気がでたぞ♪
よーし、今週もガンバルぞ~(^^)



☆「東北を応援しよう!」 3月4日(金)~
お知らせはコチラから↓
「東北を応援しよう!」


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-03-15 : マメのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

7月のお休み

mame


5日(水)13:00から営業
6日(木)定休日
12日(水)臨時休業
13日(木)定休日
20日(木)定休日
27日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR