☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201604051759

マメ、まめ、豆皿のススメ!

今日はまたピーカンの青空っ!

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

桜の花が散りはじめ
ピンクのじゅうたんになってますね

車のフロントガラスにくっついた花びらがめっちゃかわいすぎて
「と、飛んでいかんといてーっ」て思いましたが
すぐにひらりと飛んでいきました・・・

あぁ、春が来ましたね~!

4月に入って、ソラマメのディスプレイも変わりました☆
P1110189.jpg
何かとわくわくするこの季節
わくわくな豆皿がいっぱい揃いました~(^^)

P1110164.jpg
判子角小皿 ¥864 W9.2×D9.2×H1.5cm ※波佐見焼
左から「ゆきはな」・「ひょうたん」・「まつ」

ひょうたん、ゆきはな、まつなど、昔からよく使用されている伝統模様です
その昔、食器を量産するために判子を利用した時代があり
このアイテムは、その判子の製法を
新しくよみがえらせたものです

量産といっても、印判づくりも判子を押す作業も
今も変わらず手作業で行われています

職人の技術に支えられ生まれる判子シリーズは、使い心地もよく
柄違いで揃えたくなるアイテムです
P1110168.jpg 手のひらサイズ♪


P1110171.jpg
楕円小付 ¥648 W8×D7.5×H2.5cm

小付(こづけ)・・・付出、デザート、香の物などを入れる小さな豆鉢類

可愛らしいデザインなので
和食だけでなく、いろんなお料理に使えそうです
P1110172.jpg
              P1110173.jpg
               ちょっと小さめ♪


P1110174.jpg
赤絵絵変り姫皿 ¥432 W8.5×D8.5×H2cm ※生地:美濃、上絵:有田

和風な赤絵のデザインも、豆皿なので
普段づかいにも、おもてなしの器としても
活躍してくれます

P1110175.jpg
P1110176.jpg 手のひらサイズ♪


P1110177.jpg
錦十草小皿 ¥410 Φ10.5×H2cm ※有田焼

和食器の伝統的な模様です
錦の彩が、和にも洋にも似合う器です
縁取りが花形になっているのも、カワイイ!

手のひらサイズ♪ P1110178.jpg


豆皿、ちょっと前から話題になってますよねー

和食器では、直径が3寸(9cm)に満たないようなお皿を
「豆皿」と呼びます
手のひらにのるくらいの、かわいらしいサイズです
ふだんは、しょうゆ皿や漬物皿としてお使いですかね?

小さいので値段も手ごろです
たくさん集めて、お洒落な演出が楽しめますよ♪

P1110179.jpg
木のプレートに、少しずつおかずを盛り付けた
豆皿を並べて・・・
P1110180.jpg
急なおもてなしにもイケますっ!


P1110181.jpg
こちらはカッティングボードに
洋な雰囲気にもピッタリです
            P1110182.jpg
             ガラスの小皿とかも一緒にね

少量のおつまみやおかずの盛り付けって悩んでしまいますが
豆皿があれば、お洒落で華やかに盛り付けることができます

木のプレートを漆盆にしたり
大皿に変えるだけでも
雰囲気が変わります

お料理に合わせて、盛り付けの幅がひろがりますね~


こちらは木のプレート☆
P1110183.jpg
ナチュラルトレー ¥2160 W38×D25×H2.4cm
※天然木(マテバシイ・タモ合板)
※電子レンジ・食洗機使用不可

木の温もりを感じる天然木のナチュラルトレーです
お膳というと和風の雰囲気になりがちですが
このトレーは木目を生かした、ナチュラルな雰囲気です

P1110184.jpg
             P1110185.jpg

これは裏側
P1110187.jpg
     P1110186.jpg
     ・・・というわけで、スタッキングOK♪
     

さぁ、わくわくがハンパない感じになってきましたっ(笑)
豆皿は気軽に手に入れることができるし
ぜひ、お気に入りを見つけたら少しずつ集めてみてくださいね

いつもの食卓が、パッとはなやかで
よそ行きに早変わりしてくれますよー(^^)


☆ソラマメ4月のイベント
「春のタニク寄せ植え教室♪」
4月15日(金)~27日(水)までの2週間
お知らせはコチラから↓
「春のタニク寄せ植え教室♪」


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-04-05 : 雑貨のこと【器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

11月のお休み

mame


2日(木)定休日
3日(金祝)臨時休業
8日(水)臨時休業
9日(木)定休日
10日(金)臨時休業
16日(木)定休日
30日(木)定休日
※23日(木祝)休まず営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR