☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201604081724

太田さんちの野菜!

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

昨日だけ、すんごい雨でしたね
昨日は入学式も多かったやろうに
イケズなお天気・・・

でも、今日は気持ちよく晴れたし
みんな新しい制服着て、新生活のはじまりですね♪

春って感じやなぁ~

さぁ、春が来た!ということで
ソラマメにならぶ、太田さんちの野菜たちも
ラインナップが少しずつ増えてきておりますよ(^^)

ソラマメではすっかりおなじみになっている太田さんちの野菜たち♪
どれも野菜本来の味がしっかり味わえるものばかりです
毎週金曜日に入荷しておりますっ!

P1060550.jpg
イケメン・・・じゃなくて、ハンサムレタス!(毎回同じボケ・・・苦笑)

フリフリな葉が特徴のハンサムレタス
サラダはもちろん、お料理の付け合せや、サンドイッチに入れると華やかになります
とにかく、シャキシャキ!


P1110209.jpg
ベビーリーフ

発芽して10日~30日以内の「野菜の赤ちゃん葉っぱ」のことを「ベビーリーフ」といいます
丸い形やギザギザした形、赤っぽいものや緑の強いものなど、形も色もとても個性的
ミズナ・ルッコラ・ホウレンソウなどなどが代表格ですね

赤ちゃんなのでミネラルたっぷり!
そして、一口食べるたびに違った味わいです

太田さんちのベビーリーフは、味が濃いーです!
そして、こちらもシャッキシャキ♪

さっと水洗いして、ドレッシングをかけるだけで
おうちでもレストランのような鮮やかなサラダが出来上がります♪


P1040920.jpg
プチヴェール

ケールと芽キャベツをかけあわせて生まれた野菜です
名前の由来は、フランス語で「ちいさな緑」なんだそうな

P1040919.jpg

加熱するとほんのり甘い「プチヴェール」は、苦みや癖がないのが特徴です
ビタミンCをはじめとしたビタミン類、鉄分、カリウムなどの栄養素が豊富

茹でていただくと、シャキッとした歯応えが楽しめます
ケールがお父さんということですが、癖はありません(^^)


P1110206.jpg サラダニンジン
         P1110207.jpg
色とりどりの人参たちは
このままぱくっと食べてしまいたいです

ふっさふさの葉っぱも
ぜひ、いただいちゃいましょう♪

葉っぱの主な栄養素は、ニンジンとおなじくビタミンA
他に、ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム

また、抗酸化作用でおなじみのビタミンEも豊富だそうです

ちょっと苦味があったりするので
炒めたり、かき揚げなどにすると食べやすいかもしれませんね!

P1110210.jpg

美味しい野菜たちはとっても人気で
毎週、お野菜だけ買いに来られるお客さまもいらっしゃいます

週末で売り切れてしまうことも多いので
気になる方はお早めにどうぞ~(^^)


☆ソラマメ4月のイベント
「春のタニク寄せ植え教室♪」
4月15日(金)~27日(水)までの2週間
お知らせはコチラから↓
「春のタニク寄せ植え教室♪」


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-04-08 : 野菜のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

10月のお休み

mame


4日(水)臨時休業
5日(木)定休日
12日(木)定休日
14日(土)臨時休業
19日(木)定休日
21日(土)13:00から営業
26日(木)定休日
28日(土)13:00から営業

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR