☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

蚊しらずの夏。

今にも泣きだしそうな・・・

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

梅雨らしい曇り空です
でも、久しぶりに暑さが落ち着いて
ちょっと冷たい風が吹いて
・・・あぁ、過ごしやすい日やなぁ

曇り空ってなんとなくどんよりするけど
こんなお天気ならいいなぁ

しかーし
ちょっと涼しめのこんなお天気が大好きな「蚊」・・・

先日、アロマスプレーで蚊をよせつけないお話をしましたが
今日は新たにこんなアイテムのご紹介です!

P1110799.jpg
ハーブゼラニウム(センデットローズ/蚊香龍/蚊取草) ¥864

蚊の苦手な香りを放つところから「蚊取草(カトリソウ)」とも呼ばれます

このハーブゼラニウムに含まれる「シトロネラール」という成分を
昆虫が嫌がるためなのですねー

        P1110802.jpg
P1110804.jpg

蚊は嫌がるかもしれませんが
甘い香りはニンゲンの不安な心を和らげてくれる作用もあります

女性ホルモンのバランスを整え、女性特有のさまざまな症状を
緩和してくれるそうですよー
肌のケアにもいいとか♪

     P1110801.jpg
     葉っぱのグリーンだけでもみずみずしいですが
     この時期はお花も咲いてます

P1080266.jpg
ちょこっと切って、お部屋に飾ってもOKです♪

切り戻しも兼ねることになり、新芽が育ち
さらに香りが増すのです!

P1110806.jpg
グレーのテラコッタが似合います 
ぜひ、玄関先や窓際に置いてみてくださいね

おひさま大好きです
ちょっと乾燥気味に育ててください♪

P1110803.jpg
風に吹かれて揺れると、ふんわりただよう甘い香り・・・
用もないのに、たびたび触っては匂ってしまいます(^^)

どれくらいイヤなのかは、蚊に聞いてみないとわかりませんが・・・(笑)

今年の夏は、自然の力で
しつこい蚊をよせつけない対策をしてみてはいかがですか~?


☆6月のイベント!詳しくはコチラから
「6月のイベントっ!」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-06-19 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

7月のお休み

mame


5日(水)13:00から営業
6日(木)定休日
12日(水)臨時休業
13日(木)定休日
20日(木)定休日
27日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR