☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

スパニッシュモスを飾る。

祝・北陸の梅雨明け~♪

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

もう明けとるんちゃうん?って思ってましたよね

雨が少ない今年の梅雨・・・
水不足が気になるけど
とにかく梅雨が明けたんで、いよいよ夏本番っ!

イッキにテンションあがりそうです~♪


そんな夏のお部屋に飾ってみたい・・・
今日のご紹介はコチラです!
P1120024.jpg
スパニッシュモス(チランジア・ウスネオイデス) ¥540~

スパニッシュモスは、土に植えなくても育つエアプランツの仲間です
葉っぱの表面から空気中の水分を吸収して生長するという
とっても不思議な生態をしています

もしゃもしゃした葉っぱの表面は、細かい毛で覆われています
なので、エアプランツの仲間の中でも特に乾燥に強いわれます

P1120029.jpg
なんてったって、土イラズ!
ぶら下げて飾っちゃいましょう♪

適度に湿度があり、風通しのよい明るい日陰で育てるのがポイントです
直射日光に当たると、葉っぱが焼けて枯れてしまいます
また、エアコンなど乾燥した風が、直接当たらないようにしてくださいね

         P1120030.jpg
         ナチュラルなカゴとの相性もバッチリ!
         カゴから垂れ下がるように飾りましょう 

スパニッシュモスは、空中の水分を葉から吸収します
霧吹きで週に2、3回たっぷりと株全体にまんべんなく水を与えましょう
夏場や乾燥が気になる時期には、回数を増やします
水やりのあとは風通しのよいところで管理し、風に当てて自然乾燥させましょう♪

また、月に1回ほど数時間水に漬けこむソーキングをすることもオススメです
ソーキングの後も風に当ててきちんと乾かしましょう

P1120033.jpg
花びんに飾ってみたり・・・

P1120034.jpg
キッチンの棚にちょこっとひっかけるだけでもOK!
プランターがないから飾る場所を手軽に移動できます

なかなかグリーンを置けない場所でも
スパニッシュモスなら吊るすだけなので
グリーンを楽しむことができますね

木の枝に巻きつけてみてもP1120025.jpg
オモシロい・・・♪


土がいらないので好きな場所に自由に飾れるスパニッシュモスは
ひっかけるだけでステキな空間になりますよ!
オシャレなだけでなくグリーンには癒し効果もあります
エアプランツ初心者の方もぜひ飾ってみてくださいね~(^^)


※ソラマメ「夏の瀬戸物市」開催中~♪



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-07-22 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

5月のお休み

mame


11日(木)定休日
17日(水)臨時休業
18日(木)定休日
25日(木)定休日
※4日(木・祝)は営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR