☆マメとも募集中! こちらから→

◆夏のSALE 開催中♪
   店内の雑貨が10~20%OFF!
   7/28(金)~8/16(木)まで

☆8月のイベント
    ☆ソラマメ花の教室
    Seasonal flower Lesson -summer-
    「ひまわりたっぷりのアレンジメント」
    8月27日(日)・28日(月)
 

   詳しく&ご予約状況はこちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

お供えのお花を贈る。

いよいよ降るかなぁ・・・

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

今にも泣きだしそうな空・・・
少し降って、涼しくならんかなぁー

さて、子供たちは夏休みに入り
ちょっとだけ、いつもとちがう生活になってる方も多いですね~

暑さと忙しさになんて負けずに
一週間、がんばっていきましょー!


今日はちょっと気分転換的に・・・
お花のお話ですよ(^^)

ソラマメでは、ご法事などの折に
お供えのお花をご注文いただくことが多いです

「お花を頼んでみたかったから、この機会に!」
とおっしゃっていただきます
ありがたいことですー

そして「よくわからんから、おまかせ!」
とも、よく言われます
えぇ、おまかせいただいて、全然OKです
ただ、せっかく贈られるお花なので
一般的なマナーみたいなものを知っていただいておくと
花贈りにも深みが増すのではないかと思いますので、ちらりと・・・


まず
通常、四十九日までは派手な色のお花は避け
白い花を贈ります
四十九日以降は少し色目があって華やかでも大丈夫ですが
淡い色の花を加えるのが一般的です

すぐに飾れる、カゴに入れたアレンジメントのお花が主流ですね

四十九日が過ぎると、色花を使用しても大丈夫です
故人が好きだったお花などをご指定いただいてもいいと思います

P1090172.jpg
         P1040636.jpg        

なぜ色花を使わないか・・・
仏教では人が死んでからの49日間は
死者があの世へ旅立つ期間とされています
死者が生と死・陰と陽の狭間に居るため中陰といいます

宗派によって考え方は様々ですがー
人は死後、魂を清めて仏になるために
中陰の道を歩き、あの世を目指します

その所々に審判の門があり、生前の罪が裁かれます
罪が重いと魂を清めるため地獄に落とされますが
遺族が法要を行い、お経の声が審判官に届けば赦されるのです

それが初七日から7日毎に行われる、二七日(ふたなのか)、三七日(みなのか)
、四七日(よなのか)、五七日(ごなのか)、六七日(ろくなのか)、七七日(しちなのか)
という法要になります
※7日×7週=49日で、七七日=四十九日

ちなみに有名な閻魔大王は、最終の七七日に現れるとされています
(宗派によって四十九日を3ヶ月に渡って行う事は、「身を切る」と言って嫌われる為
法要を切り上げる事もあり、四七日の日に現れるとされる事もあります)


その裁判中は、派手な飾りは自粛し
白を基調にしたお花を飾るようにするのが理由とされているそうです

P1050622.jpg
          P1030886.jpg

ほかに、一回忌、三回忌、七回忌の法要には
故人が好きだった花や、明るい華やかなものなど
花の種類や色彩は比較的、自由になります

仏前や墓前に飾れるよう二つに分けられる花束も喜ばれますね

P1110364.jpg
         P1060131.jpg

そして、お盆のお供えには蓮を入れる場合もありますが
贈り物の場合は、特に決まりはありません
故人がお好きだったお花などお選びいただくのもいいですね

ご仏前に飾られる場合は、アレンジメントの方がおススメです
飾られる時期は盆の入り日頃がよいと思います


来月、お盆でご先祖様にお花をお供えする方も多いと思います
遠方でお墓参りに行けない方は
お供えのお花を贈られてみてはいかがですか?
※お盆の時期は菊以外のお花の流通が少なくなります
ぜひ、事前にご予約いただくことをおススメしますm(__)m


お花を贈る気持ちから、古いしきたりに触れ
さらに後世につなぐ
花贈りには、そんな役割もあるのかもしれませんね(^^)

         P1050889.jpg

さぁ、これでアナタもひとつ
花贈りの達人に~!


※ソラマメ「夏の瀬戸物市」開催中~♪



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-07-25 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

8月のお休み

mame


3日(木)定休日
5日(土)臨時休業
6日(日)14:00から営業
10日(木)定休日
17日(木)~24日(木)夏季休業
31日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR