☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

かぼちゃ、いっぱい♪

毎日、お暑うございますね・・・

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

エアコンが効いとるのか、効いてないのか
わからんくなります・・・

しかし、外に出るとべらぼうに暑いので
効いているようです

あぁ、暑い・・・

カウンターのイスの下に
バケツ持ってきて、水に足つけっかな
でも、とっさに動けんな

いらんこと考えて
あっという間に時間が過ぎる、うららかな午後です


さて、夏前になると、ふらりとやって来る朝顔おじさん
今年はたくさんのかぼちゃを連れてきてくださいましたー♪

(気になる朝顔おじさんとの出会いはコチラから→「松任産あさがお!」)

P1120095.jpg
おもちゃかぼちゃ サイズいろいろ ¥270~ ※食べられません

朝顔おじさんは、朝顔だけでなく
かぼちゃも作ってらっしゃいます

昨年、そんな話をチラッと聞いて
「うちも欲しいわー」
「わかったよ~」
的な会話を交わし
約束?どおり、持ってきてくださったのです
(毎回、見事な受発注・笑)

P1120094.jpg
          小さめ P1120099.jpg


朝顔おじさんは以前
畑仲間の人たちと一緒に、巨大かぼちゃをつくって
重量を競う大会にも出られていたらしいです

かぼちゃおじさんでもあるのです

P1120096.jpg
大きめ


そんな、朝顔かぼちゃおじさん(長いな)のおもちゃかぼちゃたち
お盆のお供えにどうぞ(^^)

お盆は先祖の霊が帰ってくると言われています
「馬に乗ってやって来て、牛に乗って帰って行く」という言い伝えから
ナスやキュウリにつまようじを刺し
馬や牛にみたててお供えする地方もあります

他に、季節の野菜、果物など新しいもの、珍しいものを
お盆の上にてお供えします

さつまいも、里芋、ささげ、枝豆、茄子
とうがん、カボチャ、キュウリ、スイカ
ウリ、メロン、ブドウ、トウモロコシ、、、などなど

おもちゃかぼちゃは食べられませんが
傷みにくく、見た目もカワイイし、長く飾っておけるので
お盆のお供え物として、人気があるようです


さらに、食べられるかぼちゃもあります♪
P1120077.jpg
かぼちゃ ¥150~

たぶん、ヱビスかぼちゃと言っとったような気がします(たぶん?)

とってもミニサイズ!
中身をくり抜いて、かぼちゃグラタンとか
作ってくれたら、うーれしーいなー♪

P1120098.jpg 手のひらサイズ


おもちゃかぼちゃは、アレンジメントなどにも
入れられますよ♪
ご希望の方は、遠慮なくお伝えくださいまし~

P1120085.jpg
昨日はミニブーケに入れてみました♪

お盆に関係なく、お花を飾るように
ならべて飾ってもカワイイですね~(^^)


※ソラマメ「夏の瀬戸物市」&「夏のSALE」開催中~♪



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-07-31 : 野菜のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

4月のお休み

mame


6日(木)定休日
13日(木)定休日
20日(木)定休日
27日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR