☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

アルミのチカラ☆

あぁ、寒い・・・

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

朝イチの配達に、半袖で行ったことを後悔しました
もう長袖か?と思ったけど
明日からまた暑いのね・・・

気圧配置も気温もややこしいですね
どうぞ、体調管理にお気をつけくださいねー

さて
今日も新しく入荷してきた台所用品のご紹介です
なんかもう、見た目でキリリとしちゃいますが
それ以上の機能をお持ちでございますよー

P1120228.jpg
アカオアルミ アルマイトクッキー深型 ※日本製
下: 中サイズ ¥1458 W20.6×D15.6×H7.8cm
上: 小小サイズ ¥1026 W15.5×D12×H6cm

アルミの急冷保存容器です

食品を美味しく冷凍するコツは「急速冷凍」
硬質アルミ材は、ステンレス・陶器・プラスチックより
数段すぐれた熱伝導率により、急速冷凍が可能です

P1120232.jpg
食材が凍り始める-1℃~-5℃の温度帯を一気に通過することで
素材の持ち味を損なわずに冷凍します

P1120229.jpg 中サイズ
P1120231.jpg 小小サイズ

小小サイズは、お弁当箱としてもお使いいただけそうなサイズです


P1120237.jpg
アカオアルミ アルマイトディープバット(D型バット) ※日本製
バット ¥1274 W16.8×D11.6×H7.5cm
フタ ¥508 W17.7×D12.5×H11cm

こちらも、調理に保存に
大活躍してくれそうなアルミの保存容器です

P1120236.jpg
※バットとフタは別売りですm(__)m

フタは密閉するものではなく、のせる感じです
素朴な感じが可愛らしいので、小物入れにしたり
裁縫セットなんかを仕舞っておいてもいいかも♪

          P1120235.jpg
これらの深型バットは深さもあるので、直火で調理したものを
そのまま蓋をして冷蔵庫にしまえるという使い方が便利です

素材にもよりますが、果物のコンポートやゼリーなんかもいいですねー

P1120234.jpg

保存容器にはいろいろな素材があり、それぞれに長所、短所があります

アルミは強い酸やアルカリ性に弱く、レンジには使えません
だけど、直火にかけられ、冷えるのが早いというのが最大のメリット☆

さらに、色移り・匂い移り・油残りもなく
耐久性があるので、長く使い続けられます
ステンレスに比べ、軽いのも特徴ですね


アルミアイテムは他にもいろいろ♪
P1070403.jpg
アルマイトふた付きボウル小 ¥2160 Φ16.3×H6cm ※日本製

       P1070058.jpg
       アルマイトバット ※日本製
       上:中 ¥1296 W27×D21×H3.5cm
       下:小 ¥756 W19.1×D13.3×H3cm

肉や魚などの冷凍食材を解凍するときは
アルミバットを使いましょう

熱は温かいところから冷たいところへと伝わっていく性質があります
凍った食材をアルミのバットの上に置くだけで
バットが外気温をどんどんと吸い込んで、食材に伝えてくれます

アルミは空気に比べて熱伝導が1万倍も優れているそうで
ただアルミのバットの上に置いておくだけで
外気温を効率よく吸収させて、食材を解凍することができるのです

アルミバットがなければ、ボウルやお鍋でも代用できますよ♪


シンプルで見た目も今ドキなアルミのアイテムたち
ひとつあれば、きっと重宝してくれると思います(^^)
安心の日本製というのもウレシイ~♪


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-08-30 : 雑貨のこと【台所まわり】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

4月のお休み

mame


6日(木)定休日
13日(木)定休日
20日(木)定休日
27日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR