☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201609251648

秋のおうち花♪

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

久しぶりに、穏やかなお天気の週末でしたね

しばらく寒い日もありましたが
昨日は、秋のお日さまが差し込むソラマメで
「おうち花を楽しむ」レッスンがありました♪

「おうち花」のレッスンは、初めての秋バージョン
・・・が、シルバーウィークで敬老の日、演奏会、運動会などなど
なかなかのイベントウィークやったようで
「行きたいけど行けませんっ」というお声をいただくこと多数・・・(涙)

ようやくお二人お揃いいただいて、一日だけの開催となりました

このレッスンは、他のひとたちの生け方をご覧いただいたり
たくさんのアドバイスをお聞きいただけるので
参加人数が多い方が、俄然盛り上がります

・・・なので、なんとかお二人一緒になってよかったー
直前に日程を変更いただいてご参加いただいたKさま
ありがとうございましたm(__)m

というわけで、こじんまりではありますが
とっても楽しく、秋の花時間をお過ごしいただきましたよ(^^)

P1120413.jpg

これまで、おうち花のレッスンは何度もご参加いただいてるKさんと
初めてご参加のTさん

お二方ともお花が大好きでいらして
選んでもらったお花を、とっても楽しそうに生けてくださいました

P1120414.jpg
「これ、かわいい!」と最初に目に留まった
シンフォリカルポスをメインに
あえて、実もの&丸もの(?)で可愛らしく完成です!
長さをちょっと変えるだけで、とっても生けやすくなりましたねー

P1120417.jpg
グリーンのトルコキキョウを最初に選ばれました
くるくる葉っぱのカールグラスとのバランスに苦労されましたが
すっきりシンプルに完成です
「気になる」と、シンフォリカルポスをポイントに♪


「おうち花」のレッスンは、与えられた花材ではなく
ご自分でお花を選んでいただくので
みなさんの雰囲気が、なんとなく
いつものお花のレッスンとはちがうような気がします

よりナチュラルで、ほんとに楽しそう!
(たぶん、本人たちはめっちゃテンパっている・笑)

マメは、この雰囲気が大好きなのであります(^^)

今回、ご参加が少なくて若干、心が折れそうになりましたが・・・
また次回、いいお日柄で開催ししますんで(笑)
みなさま、お誘いあわせのうえ
ご参加してみてくださいね~

ご参加いただいたKさん、Tさん
ありがとうございました!
おうちでも上手に生けられたかなぁ?


お店には秋の花たち、絶賛集結中です~♪
P1120432.jpg
オシャレに生けられるスプレーマム
P1120431.jpg シンフォリカルポス
        りんどう P1010139_convert_20121020212737.jpg
               
P1120430.jpg フジバカマ
          千日紅 P1120348_20160925155058c91.jpg

ぜひ、会いにいらしてくださいね(^^)


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村 
2016-09-25 : イベントのこと【花の日】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

9月のお休み

mame


2日(土)イベント出店の為お休み
3日(日)   ∥
4日(月)臨時休業
7日(木)定休日
14日(木)定休日
21日(木)定休日
28日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR