☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

オリーブを育てる。

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

昨日は文化の日
祝日ではありましたが
木曜日ということで、お店はお休みをいただきました

マメは設営に出向いておりまして
偶然、文化に触れる時間もあり
文化な一日でありました♪
詳しくはまた改めて~

さて、今日のご紹介はコチラです!
P1120974.jpg
オリーブ ¥1080

チャラララララ~
チャララララ ラ~ララ~♪

いや、それ、オリーブの首飾りやし
ご紹介はオリーブの苗やし・・・

・・・なんと、めっちゃカワイイ
素焼きの鉢仕立て、オリーブが入荷しました!

なんと、贅沢にも2種類あります☆
              P1120975.jpg
P1120976.jpg
コロネイキ ※ギリシャ

ギリシャのオリーブオイル用主力品種です
ギリシャ国内の生産面積の半分以上はこのコロネイキが占めます
オイル品質がとても高いが、果実は小型で生産性は少ない
葉も小さく可愛い葉です

              P1120977.jpg
P1120978.jpg
ネバディロブロンコ ※スペイン

数あるオリーブの中で、最もポピュラーといえる代表的品種
成長は旺盛、樹形は直立性
枝葉が多く出るので、剪定や枝抜きで仕立て易い品種です
葉はやや薄めのグリーンで、裏は灰緑色

P1120981.jpg
素焼きの鉢でナチュラル感UP♪


オリーブはとってもたくさんの品種があります
今回はその代表格ともいえる2種類が揃って入荷です

実をつけたい場合は、2種類の苗を植える必要があるのですよ
なかなか、一度に2株は育てる自身がない・・・という方!
このサイズから挑戦されてみてはいかがですか?

ミニサイズなので、プレゼントにもオススメですよ☆
P1120980.jpg
アイアンのプレートが似合います

日当たりと風通しのよい場所で育ててくださいね
花を咲かせる(結実させる)には
苗木が2本以上なことと
冬の寒さに晒す必要があります

「実はつけなくても・・・」という方は
室内で、観葉植物として育てられてもOKです(^^)

P1120979.jpg
キッチンやリビングに置きたい存在であります♪

オリーブは「人類が最初に栽培した植物」といわれており
地中海沿岸では、神からの贈り物とされ
神聖な意味をもつそうです

お庭やリビングにスペースのある方
ぜひシンボルツリーとして
オリーブを育ててみませんか?


※6日(日)は、11:00から営業いたしますm(__)m



☆ソラマメ11月のイベント
お洒落の日 vol.8
日時:11月23日(水・祝)~26日(土)の3日間 10:00~17:00
    ※24日(木)はお休みです

☆ソラマメ12月のイベント
【第1弾】
◆クリスマスリース&スワッグをつくる会
日時:11月28日(月)~12月10日(土)
【第2弾】
◆クリスマスキャンドルアレンジをつくる会
日時:12月11日(日)~12月17日(土)
【第3弾】
◆お正月飾りをつくる会
日時:12月18日(日)~24日(土)

詳しくはコチラから↓
「11月のイベント&12月のレッスンいろいろ~♪」




☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2016-11-04 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

4月のお休み

mame


6日(木)定休日
13日(木)定休日
20日(木)定休日
27日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR