☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

水栽培を楽しむ♪

「寒いねー」があいさつ代わりになってます(笑)

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

あぁ、ほんとに寒い・・・
でもまだまだ寒くなるんやよね
寒さがつらいと感じるお年頃になってきました・・・(くすん)

でも、寒くなって美味しいものもあるよね~
カニも解禁になったよね~
らんらんらーん♪


さぁ、今日はやっぱり寒さが大事な
このコたちのご紹介です!
P1130015.jpg
秋植え球根
上から時計回りに・・・ヒヤシンス・ムスカリ・クロッカス

小学校でヒヤシンスやクロッカスの
水栽培を経験した人も多いですよねー

室内で育てる球根の水栽培は
このところ、インテリアとしても楽しめると人気です!

お花の少なくなる冬から春にかけて
お部屋の中でじっくり球根を育ててみませんか?

P1130019.jpg
水栽培専用の容器もありますが
意外と、お手持ちのガラスベースなどで代用できたりします

球根が落ちないように、くびれのある形がベストですよ♪

P1130016.jpg
               P1130017.jpg
P1130018.jpg

水栽培の開始時期はだいたい9月~12月ごろが最適です
秋に植えて、3~4ヶ月ほどで花を咲かせます


☆育て方のポイント
根が出る前は、球根の底 (発根部分) がぎりぎり水に触れるくらいに
根が出た後は、根の先が少し水につかるくらいに減らします
水につかりすぎると、腐ってしまうこともあるのでご注意を!

芽がでるまでのおよそ一ヶ月は、涼しくて暗い場所に置きましょう
元気に開花するためには
球根に十分な寒さの期間を与える必要があるのです!
芽が出たらどこに置いてもOKですよ

週に1度は新鮮な水に取り換えましょう


P1130020.jpg
            P1130021.jpg
ヒヤシンス 紫・ピンク・赤・白

P1130022.jpg ムスカリ レディーブルー

P1130023.jpg
クロッカス 白紫花

花が咲くのを待つだけでなく
根や芽が少しずつ成長していくようすを
見ながら育てるのも楽しみのひとつです

室内でじっくり育てると
花が咲いたときの喜びもひとしおですよ

インテリアとしても楽しめる球根の水栽培
チャレンジされてみてはいかがですか?



☆ソラマメ11月のイベント
お洒落の日 vol.8
日時:11月23日(水・祝)~26日(土)の3日間 10:00~17:00
    ※24日(木)はお休みです

☆ソラマメ12月のイベント
【第1弾】
◆クリスマスリース&スワッグをつくる会
日時:11月28日(月)~12月10日(土)
【第2弾】
◆クリスマスキャンドルアレンジをつくる会
日時:12月11日(日)~12月17日(土)
【第3弾】
◆お正月飾りをつくる会
日時:12月18日(日)~24日(土)

詳しくはコチラから↓
「11月のイベント&12月のレッスンいろいろ~♪」




☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村    
2016-11-07 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

5月のお休み

mame


11日(木)定休日
17日(水)臨時休業
18日(木)定休日
25日(木)定休日
※4日(木・祝)は営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR