☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201702211810

土モノ、石モノ。

あぁ、なんだか、お久しぶり♪

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

昨日、一昨日とマメはお休みをいただいておりました
お店のお休みをいただいたり、早じまいしたりで
ご迷惑をおかけしましたm(__)m

おかげさまで、シッカリと
パワー充電&ブラッシュアップしてまいりました!

外に出て、見てきたことや感じたことを
うまーいことソラマメ風に調合して 笑
みなさんにお届けしていけたらなぁと思っておりますっ♪


さて~
今日のご紹介は新商品☆
じわりと人気、rokuro(六魯)シリーズのお皿です
P1130876.jpg
銀粉引き皿 組木   ※素材:陶器  ※生産地:多治見  
左: 四五皿 ¥1620 Φ15×H2.5cm 約210g
右: 三八皿 ¥1296 Φ12.5×H2cm 約140g

タタラという製法で作られたお皿です
土と白化粧土の組み合わせは
何種類もテストして選ばれました

大きさは2タイプ
組み合わせを楽しみながら
お使いいただけると思います
P1130877.jpg

組木の模様は凹凸があります
P1130878.jpg
             P1130879.jpg



P1130880.jpg
銀粉引き皿 輪具   ※素材:陶器  ※生産地:多治見  
左: 四五皿 ¥1620 Φ15×H2.5cm 約210g
右: 三八皿 ¥1296 Φ12.5×H2cm 約140g

組木のデザインちがいです
デザインを揃えても、ちがえてお使いいただいてもいいですね

P1130881.jpg

どっちが好きかと聞かれると・・・
やっぱりどっちも欲しいと思います 笑
P1130882.jpg
            P1130883.jpg

このふたつの粉引き皿は「陶器」、いわゆる土モノのお皿です
陶器は、粘土を成形・乾燥して1100~1300℃の窯で焼成されます
素地は吸水性があるので釉薬がかけられます

触れるとザラザラしており、柔らかみを感じます
器全体に厚みがあり、重厚感があります
雰囲気は温かですが、意外と脆いという弱点もあります


そしてもうひとつは「磁器」、石モノのお皿です
P1130884.jpg
花紺 彫十草 焼き物角皿 ¥1080 W20×D16×H2.7cm
※素材:磁器  ※生産地:多治見

花紺(はなこん)名づけられています
素晴らしい藍色のお皿です

P1130885.jpg
P1130886.jpg
一人用の焼き物角皿なので、
アジの開き、刺身などにお使いいただけると思います


磁器は、陶土(白色粘土、陶石の粉末など)を原料として
1300℃~1400℃の高温で焼成する焼物です
硝子と似た原料をしっかりと焼き固めるので
完成品は硬質でガラスに近い特徴を持ち、陶器と違って水を吸いません

陶器よりは頑丈で壊れにくく
叩くと金属音に近い高く澄んだ音がします
磁器表面はツルツルとしてなめらかです
陶器に比べ、熱を伝えやすいのが弱点です


大きさやデザインで器を選ぶのはもちろんですが
性質を知って、最適なお料理に合わせるというのも
お使いいただく楽しみかもしれませんね

ぜひ、土モノ・石モノの手ざわりを
感じてみてくださいね

お祝いなどの贈り物にもおススメです(^^)


☆ソラマメ2月のイベント
「花の日-ひなまつりのアレンジメント-」
2月25日(土)~28日(火)の4日間
詳しくはコチラから↓
「2月のイベント♪」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-02-21 : 雑貨のこと【器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

10月のお休み

mame


4日(水)臨時休業
5日(木)定休日
12日(木)定休日
14日(土)臨時休業
19日(木)定休日
21日(土)13:00から営業
26日(木)定休日
28日(土)13:00から営業

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR