☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201704171731

春のタニク寄せ植え教室☆

今日はあったかい一日でしたね~
外の鉢物の新芽がニョキニョキのびてます♪

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

さて、先週からはじまっていた「春のタニク寄せ植え教室」
本日で終了しました~

たくさんのご参加、ありがとうございますm(__)m

はじめてコースとリメイクコース
それぞれにいい感じの寄せ植えをおつくりいただきましたよ♪

可愛くなったタニクちゃんたちをご紹介しますね

☆8日(土)午前の部
P1140305.jpg
リメイク : Nさま
以前おつくりいただいた寄せ植えのタニクちゃんが
全体的に間延びしていたので、リメイクしました
リメイクした苗と新しい苗で、ふたつの寄せ植えが完成です

☆8日(土)午後の部
P1140306.jpg
はじめて : Kさま
初めてご参加いただきました
「かわいい!」を連呼しながらおつくりいただきましたよー

P1140308.jpg
リメイク : Kさま
リメイクコースの常連さんです
とっても元気に育ったタニクちゃんを連れてきてくれます
どのタニクちゃんもツヤツヤでぷりっぷりです
コンパクトに、ということだったので短くリメイクです

リメイク前はこんな感じー!
P1140307.jpg
これもめっちゃカワイイっ
元気さが伝わりますか?

リメイクの場合、育ったタニクちゃんをニョキーンと使うか
コンパクトに使うかは、お好みでお選びいただいています♪

☆9日(日)午前の部
P1140311.jpg
リメイク : Nさま
ご自分で植えられた寄せ植えをご持参いただきました
「1個だけ生き残った・・・」という貴重な苗を使ってリニューアルです

P1140312.jpg
リメイク : Kさま
こちらもすでにリメイクの常連さんです♪
乱れがちではあるけれど、ちゃんと毎年連れてきてくれます
今回はたまった器に大きめのタニクちゃんをシンプルに植えられました

☆11日(火)午前の部
P1140327.jpg
リメイク : Mさま
かろうじて残っていた苗を生かしておつくりいただきました
連れてこられた苗のようすを見ながら
置き場所や水やりの状態をお聞きします
問題があれば改善してもらって、次に生かしていただけますよ~

☆11日(火)午後の部
P1140328.jpg
はじめて : Hさま
ご主人からのお誕生日プレゼントが、器だけになっていました涙
今度こそは、うまいこと育ってね!

☆12日(水)午前の部
P1140351.jpg
(左)はじめて : Kさま
(右)リメイク : Kさま
今年初登場の、キレイ色の器を選ばれました♪
元気出そう!丈夫に育ってくれそう~!

☆12日(水)午後の部
P1140352.jpg
(左)はじめて : Tさま
(右)はじめて : Nさま
はじめまして、のお二人でしたが
お選びいただいた器の色はおんなじ♪
ふたつならぶとめっちゃカワイイです(^^)

☆14日(金)午後の部
P1140362.jpg
(奥)はじめて : Sさま
(手前)はじめて&リメイク : Mさま
おふたりとも2回目のご参加です
下に垂れ下がる「ルビーネックレス」をおふたりとも
上手に植えられています

☆15日(土)午前の部
P1140366.jpg
リメイク : Yさま
タニクちゃんの育て方が、とってもお上手になられたYさん
同じくリメイクの常連さんで、昨年よりもより立派に育てて
連れてきてくれましたー
       before P1140364.jpg
    P1140365.jpg after

そしてこの子は、3年前のはじめてコースで植えた子です
植えたときは、あの小さなサイズやったのに・・・
P1140363.jpg
なんと直径7~8cmくらいの大きさです!
よく「大きくなりますか?」と聞かれますが、なるんですーーー!

☆15日(土)午後の部
P1140385.jpg
(左)リメイク : Sさま
(右)はじめて: Tさま
カワイイからいっぱい植えたい!と、たっぷりお選びいただきました
ギュウギュウな感じはタニクの寄せ植えならではですね
やさしい色合いの器も似合います♪

☆16日(日)午前の部
P1140389.jpg
リメイク : Mさま
残っていた苗もつかっておつくりいただきました
左は息子さん作です(^^)

☆16日(日)午後の部
P1140391.jpg
リメイク : Mさま
Mさんも、いつも元気に育てられています
元気な苗をリメイクして大きめの器に
なんと、すべてご持参いただいた苗ばかりなのですよー
P1140392.jpg
どれもめっちゃ元気です!
        P1140390.jpg
         ご持参いただいたけど、すっごくキレイで元気なので
         このままにしときましょうと言うことになった寄せ植え
         2年前にリメイクしたものです(^^)

あぁ、なにやら、あっという間の9日間でしたー
みなさん、とってもお上手に育ててくださっていて
リメイクでご持参いただくタニクちゃんとの再会が
楽しみでなりませんでした♪

はじめてご参加いただく方は「来年は、目指せリメイクコース!」と
頼もしい目標を掲げられる方が多かったです

上手に育てられている方には、環境や水やり方法などを
細かくヒアリングさせていただいています
生活環境はいろんなケースがあるので、参考にさせていただき
少しでもたくさんの方々に上手に育てていただけるようご紹介しています

今回、うまくいかなかった方も「ダメやったから、次」ではなく
今度こそは元気に育てられるように
置き場所や水やりなど、細かく確認させていただきました

あぁ、また来年が楽しみやなぁ~(^^)


お店では、いくつか寄せ植えをおつくりしましたよ
レッスンのサンプル品も含めて、並んでおりますので
「うちの子に!」という方、ぜひどうぞ☆
P1140393.jpg

タニクの苗も揃っております
P1140394.jpg
P1140395.jpg
小分けしたタニクの土もありますので
おうちで植えたい方もどうぞ~

リメイクのご依頼も承りますよ
ただし、苗の揃い具合にもよりますので
どうぞ、事前にお問い合わせくださいね~(^^)



*******************************
☆ソラマメ花の教室
Season flower Lesson -spring-
「バラのガーデンアレンジ」
日時:  4月21日(金)・22日(土)の2日間
      10:30~ 13:30~
詳しくはコチラから↓
「Season flower Lesson☆」


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-04-16 : イベントのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

9月のお休み

mame


2日(土)イベント出店の為お休み
3日(日)   ∥
4日(月)臨時休業
7日(木)定休日
14日(木)定休日
21日(木)定休日
28日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR