☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201707231752

夏の冷たいデザートに☆

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

梅雨らしく、じっとりしていますね・・・

ザーザー降ったので仕方ありませんが
また気温が上がってきて、もわんとしています
あぁ、梅雨明けが待ち遠しい


さて、今日は美味しいお話です!
以前もご紹介しましたが
吉市醤油さんの「糖蜜」のご紹介ですよ~
P1150160.jpg
吉市醤油 てんさい糖蜜 ¥300 200g

この「てんさい糖蜜」は
吉市さんでつくられているお醤油の甘味づけに
実際に使われているものです

お醤油の材料も国産にこだわっていらっしゃるので
この糖蜜も、北海道の砂糖大根(ビート)だけで作られています

P1150162.jpg
※糖蜜とは・・・
原料(サトウキビ・てん菜)から砂糖を精製するときに出る副産物で
糖分やミネラルなどが含まれている黒褐色で粘度の高い液体です

      P1150161.jpg
       はちみつみたいなイメージですが
       味は、はちみつより日本人好みのような気がします

実は先日、この糖蜜を使って
マメのテニス仲間のやよえさんが
とっても美味しいデザートをつくってくれたのです~♪
じゃじゃーーーん
DSC_0355.jpg
豆乳きな粉プリン~糖蜜の調べ~

めっちゃ美味しかったです!
糖蜜の味の雰囲気が、きな粉にも豆乳にもぴったりです

お菓子作りがとってもお上手なやよえさんが
レシピも教えてくれました♪

☆豆乳きな粉プリン
・豆腐 200g
・豆乳 200㏄
・きな粉 20g
(・三温糖 20g)※お好みでどうぞ
・ゼラチン 5g

①材料全部をミキサーで混ぜて
 耐熱ボールに移し、ラップをかけて電子レンジで2~3分チンします
②ゼラチンを水で浸し、レンジで30秒くらいチンします
③溶かしたゼラチンを①のなかに入れて、よく混ぜて器に注ぎます
 粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やします


・・・・で、完成ーーーっ!

後は、糖蜜をかけていただきます♪
なんや、めっちゃ簡単じゃないですかっ
ぜひ、作ってみてね♪(自分でつくらんのかーーーーいっ)

材料のお砂糖はお好みでどうぞ
マメはお砂糖なしバージョンをいただきましたが
糖蜜のひかえめな甘さがあるので、十分な感じでしたよ(^^)

DSC_0353.jpg

糖蜜をかける前に、きな粉をふりかけても美味しいって~
白玉にきな粉をふりかけて糖蜜かけても美味しいって~


夏の簡単デザートですよ♪
夏休みの子供たちにもおススメやけど
ヘルシーなので、大人のデザートにもピッタリですよ(^^)

ぜひ、お試しあれ~!


ソラマメ7月のイベント☆
****************************************
◆第2弾◆
「親子ワークショップ
    -フェイクタニクのプレート&プチアレンジ-」
日時:  7月28日(金)・29日(土)・30日(日)の3日間

詳しくはコチラから→「7月のイベント!」


※ご予約は締め切らせていただきましたm(__)m


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-07-23 : 美味しいこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

11月のお休み

mame


2日(木)定休日
3日(金祝)臨時休業
8日(水)臨時休業
9日(木)定休日
10日(金)臨時休業
16日(木)定休日
30日(木)定休日
※23日(木祝)休まず営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR