☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201407182230

ぶらり大阪の旅♪

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

一昨日はソラマメ、お休みをいただき・・・
大阪へ行ってまいりました(^^)

久しぶりの大阪
所用を終えて、ぶらり大阪の旅♪

訪れたのは梅田近くの中崎町
開発とは一切関係がないかのようにノンビリした空気の町です

奇跡的に空襲を回避した町でもあり
古い町屋を使った懐かしく落ち着くお店がたくさんあります

DSC_0024.jpg
『スバコビルヂング』
カフェや美容院、ネイルサロンがはいってます
DSC_0023.jpg
入り口をぐるりと囲むワイヤープランツがカワイすぎる!

DSC_0022.jpg 床屋さん
カフェ DSC_0029.jpg

どのお店も、グリーンの使い方がめっちゃオシャレ
さりげないのか、てきとーなのかわからないけども・・・

DSC_0032.jpg
『AManTO 天人』
中崎町がお店で賑わうようになったきっかけになったお店(カフェ?)だそうです


DSC_0025.jpg
いちばんキュンキュンした風景♪
奥に進むと・・・↓
DSC_0026.jpg
なんと、中に入るとキッチンのモデルルームでした
2階が事務所になっているそうです

DSC_0027.jpg 『ギャラリー&カフェ yolcha』

『うてな喫茶店』 DSC_0037.jpg

古いものが上手に生かされている町です
もちろん、ふつうに生活されているおうちも多い

お洒落なお店が多いけど
ふつうに生活圏内にあるところが
味のある魅力のひとつなのかも

DSC_0033.jpg
DSC_0034.jpg
活版印刷の工場
ガシャンガシャンと機械の音が聞こえてきます

DSC_0038.jpg
金網の工場
いわゆるシャビーな感じの金網を
ひとつひとつ機械で溶接しているところ
いやぁー、かっけーよ♪


そして、しっかり食い倒れてきたよ(ここ大事!)
DSC_0042.jpg
『雪ノ下工房』のパンケーキ
大阪は暑かった・・・そして、店内も暑かった
よって、アイスははずせない(笑)

DSC_0016.jpg
こちらは少し離れて千日前『おかる』
お母さんが仕上げに、袋マヨネーズで絵を描いてくれます
石川から行ったということで、大阪観光マヨアート♪
DSC_0010.jpg
創業昭和21年
当時から使われているのか、ボコボコのアルミカップがかわいい・・・


「良いものを長く使い続ける」
そんなことをいろんなところから感じられたぶらり旅

ソラマメの雑貨たちも
そんなふうに、ながくながーく愛用していただけるといいなぁ

さぁ、世の中は明日から三連休ですね
みなさま、よい連休を!


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2014-07-18 : マメのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

11月のお休み

mame


2日(木)定休日
3日(金祝)臨時休業
8日(水)臨時休業
9日(木)定休日
10日(金)臨時休業
16日(木)定休日
30日(木)定休日
※23日(木祝)休まず営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR