☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201408081813

よしざわ陶器さんの器、新作が届いてます♪

ひどい降りでしたねー
市場の帰り道、冠水している道路があってビビりました・・・

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

それにしても、久しぶりすぎる雨だ
外の草花たちは潤ったやろうなぁ

でも、これからやって来るノンビリ台風
被害なんかが出ませんように。。。


今日は、よしざわ陶器さんの器たちのご紹介です!
なんと、なんと!新作がありまーす♪

P1060097.jpg
ヨルノアオ 森の小さなカップ ¥756 Φ8×H6cm ※8分目までで100ml入ります

約半年間、よしざわ窯さんで試行錯誤を繰り返し、挑戦されてきた新しい製作手法「鋳込み」
外側に凹凸で表現する模様を入れたカップを作りたい!というのがきっかけだそうです
その第1弾となるのが、「ヨルノアオ 森の小さなカップ」

P1060100.jpg

「鋳込み」という手法で初めて作る「新しい品物」を、どんな釉薬で仕上げるか…
せっかくだから、今までのよしざわ窯にはない新しい色を…
そんな想いから、ツヤのある、透明感のある、濃い色を作ろう!

そして、生まれたのがこの「ヨルノアオ」です

i2001m[1]
キレイなアオに、ブルーベリーの青が似合います

底面には1本だけ入った「木」の模様 P1060107.jpg

念願叶ってやっと出来上がった、外側に模様のあるカップ
森の模様&深い青
まるで、夜の森みたい…ということで「ヨルノアオ 森の小さなカップ」という名前に

よしざわさんの思いがこもった新作、ほんとカワイイです!
使いたいし、でも使わずに飾ってみていたい気もする(笑)
いやいや、上手にかわいく使ってくださいねー(^^)


そして、コチラも新作☆
P1060104.jpg
お弁当箱・小 ¥648 W14×D10.5×H3.5cm

冷蔵庫から一つだけ取り出して、 温めるのも、片付けも簡単で
冷蔵庫のちょっと空いたスペースにサッと置けるサイズ…
そんなお弁当箱みたいな器が欲しい!と、作られた器です

P1060105.jpg
イメージはホーローバット
だから、色は「白+縁取り」です
                     P1060106.jpg

お弁当鉢・小」は、サブのお弁当箱…デザート用といった感じ
汁気のあるものを別に…というときにも便利かもしれません
お弁当箱小
「小さなお弁当鉢」としてはもちろん
普通の小鉢としてお使いいただいてもかわいいと思います♪


コチラは再入荷品☆
P1060101.jpg
ペールグリーン リーフ長方形 ¥1080 W18.5×D13×H3.5cm

「使ってみたら、すごく良かった!」というお声をいただいた№1かもしれません

P1060102.jpg
葉っぱをモチーフにした凹凸があるリーフ模様が施されています

P1060103.jpg
深さがあるので汁気のあるものにもお使いいただけます。
銘々鉢としてサラダやフルーツを盛り付けてもステキだと思います♪

ひとつの器に盛り付けて、みんなで取り分けていただく・・・というメニューにも
それぞれに盛り付けて用意する・・・というメニューにも
どちらにも使えそうな大きさ・形の器です


ソラマメによしざわ窯さんの器がならびはじめて、一年がたちました
あらためて、アツい気持ちから生まれた器を手に取り
マメもパワーをもらった気がします

夏休み、お盆休みと
おもてなしの季節に、大活躍してくれますよー(^^)


※9日(土)・10日(日)日中はマメが不在のため
 花束やアレンジメントはご予約分のお引渡しのみとなります


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2014-08-08 : 雑貨のこと【よしざわ陶器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

11月のお休み

mame


2日(木)定休日
3日(金祝)臨時休業
8日(水)臨時休業
9日(木)定休日
10日(金)臨時休業
16日(木)定休日
30日(木)定休日
※23日(木祝)休まず営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR