☆マメとも募集中! こちらから→

◆夏のSALE 開催中♪
   店内の雑貨が10~20%OFF!
   7/28(金)~8/16(木)まで

☆8月のイベント
    ☆ソラマメ花の教室
    Seasonal flower Lesson -summer-
    「ひまわりたっぷりのアレンジメント」
    8月27日(日)・28日(月)
 

   詳しく&ご予約状況はこちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

太田さんちの野菜たち。

気持ちよいお天気ですなー

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

湿度も少なくて、そよそよと風が吹いて・・・
今日は入り口を開け放しております♪
P1060323.jpg
あぁ、爽やかやなぁ

そんな秋空のもと・・・
収穫された太田さんちの野菜たちが入荷しております

ソラマメではすっかりおなじみになっている太田さんちの野菜は
どれも野菜本来の味がしっかり味わえるものばかり
そして、いつも珍しい野菜が多くてわくわくします♪

今週のラインナップはコチラ~
P1060319.jpg
バターナッツ ※有機肥料育ち♪

マメは初めて見ました・・・
ひょうたん、、、じゃなくて、かぼちゃですと!

繊維質が少なくネットリしていて
甘味とナッツのような風味があり、サツマイモにも似ています
硬いわりに火がとおりやすいので、調理しやすいのも嬉しい♪
首の方に種はなく、下の空洞に種が集中しています

ポタージュやフライ、かぼちゃプリン、天ぷら、サラダなどにどうぞ(^^)
シンプルに「オリーブオイルでサッと焼いて、塩コショウ」だけでも、美味しくいただけますー

カタカナに弱いソラマメではついつい
「バターピーナッツ!」と読んでしまうので、ご注意を!(苦笑)


P1060320.jpg
シカクマメ

P1060321.jpg
えぇ、四角なんです、シカクマメ・・・
なんて斬新なおマメさん!

シカクマメ3シカクマメ2 収穫前のお姿

シカクマメはサラダ、天ぷらや炒め物、お浸し、煮物などにどうぞ
味は意外とあっさりしていて、サヤインゲンのようです
食感はシャキシャキしています

こちらはある日の太田さんちの一品
シカクマメ
ひじきの煮物に、手裏剣シカクマメ!
子どもたちが喜んで食べてくれるかも~♪


                   P1050753.jpg
P1040922.jpg
そして、久しぶりのベビーリーフ

発芽して10日~30日以内の「野菜の赤ちゃん葉っぱ」のことを「ベビーリーフ」といいます
丸い形やギザギザした形、赤っぽいものや緑の強いものなど、形も色もとても個性的
ミズナ・ルッコラ・ホウレンソウなどなどが代表格ですね

赤ちゃんなのでミネラルたっぷり!
そして、一口食べるたびに違った味わいです

太田さんちのベビーリーフは、味が濃いーです!
そして、シャッキシャキ♪

さっと水洗いして、ドレッシングをかけるだけで
おうちでもレストランのような鮮やかなサラダが出来上がりますよ(^^)


晩ごはんのおかずどうしよう・・・と困ったら
こんな珍しい野菜たちで、美味しいおかずを一品どうぞ~♪


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2014-09-13 : 野菜のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

8月のお休み

mame


3日(木)定休日
5日(土)臨時休業
6日(日)14:00から営業
10日(木)定休日
17日(木)~24日(木)夏季休業
31日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR