☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201409191758

秋のお庭に・・・♪

朝晩、めっきり寒くなりましたね
ようやくアイス離れができました(笑)

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

秋らしさが増してきた今日この頃・・・
夏の間、暑すぎて放置ぎみになっていたお庭や玄関を
秋のお花で彩ってみませんか?

暑かったり、雨が多かったりで
流通に影響が出ているものもありますが
ソラマメにはやさしく、やわらかな色合いの鉢物たちが
揃って入荷してきましたよ♪

P1060354.jpgP1060353.jpg
メドーセージ シソ科・多年草

サルビアの仲間です
濃いブルーの花は11月ごろまで楽しめます
ハーブにも分類されるように、葉っぱはふわっと爽やかな香りがします

寒さにも強く、毎年50~60cmほどの草丈に育ち
ほぼ、ほったらかしでも(爆)、やわらかにお花を咲かせてくれます♪


P1060356.jpg
グレコマ・バリエガータ シソ科・常緑多年草

もこもこ感がハンパなくカワイイっす
お庭のグランドカバーにいかがですか?
鉢に植えてもこもこさせるのも、いいと思います♪

夏の直射日光は苦手ですが、寒さには強いです
春には小さなラベンダー色のお花を咲かせますよ
茎葉は爽やかな香りします
P1060363.jpg ぴょーんと伸びた蔓もカワイイ


P1060358.jpg
レウコフィルム ゴマノハグサ科・常緑低木

春から秋にかけて咲く赤紫のお花は、初心者でもこぼれるように咲かせることができます
耐寒性もあるので、年々大きく育ってくれます
銀葉で美しい葉っぱは、カラーリーフとしても楽しめます

P1060359.jpg
育てやすさゆえか、あまり流通しません・・・(涙)
今回、やっとで出会えましたが、長雨のため一回り小さめサイズでの入荷です


P1060360.jpg
ハッピーベリー(ぺルネチア・真珠の木) ツツジ科・常緑樹

めっちゃ元気が出そうな名前とプリップリの実!
北海道でも育つという、寒さに強い常緑樹です
夏の暑さが苦手なので、半日陰か日陰で育ちます
酸性の土壌を好みます

          濃いピンク P1060361.jpg
P1060362.jpg 白と淡いピンク


これから雪が降ってしまうまで、お花や緑を楽しめるものばかりです
さぁ、秋のガーデニングを楽しんでみませんか?


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2014-09-19 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

9月のお休み

mame


2日(土)イベント出店の為お休み
3日(日)   ∥
4日(月)臨時休業
7日(木)定休日
14日(木)定休日
21日(木)定休日
28日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR