☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

よしざわ陶器まつり♪

晴れたり、カミナリなったり、雪降ったり・・・

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

めまぐるしいお天気の変わりよう・・・
朝起きて、外が真っ白でビビったけど
あまり積もりませんでしたね

遅ればせながら、今日が初売りのソラマメ
たくさんの方にお越しいただきました

「明けましておめでとうございます」のご挨拶を
たくさんさせていただけたことが、ほんとに嬉しいっす♪

今日は福マメ袋のお引渡しと
ずらりとならんだよしざわ陶器さんの器たちを
楽しみにお越しいただく方でにぎわいました(^^)

よしざわ陶器さんの器たち、たくさんお嫁に行ってしまいましたが(汗)
まだ少し、枚数をご用意できるものたちを
ご紹介させていただきますね

P1070290.jpg
あめ色隅切皿 ¥1620 W19.5×D19×H3cm
左:ceder pattern 右:flower pattern

昨年、秋ごろにキャメル色で入荷していた隅切皿
今回はツヤのあるあめ色、やや深めのチョコレート色で登場です

P1070292.jpg ceder pattern 
P1070291.jpg flower pattern

平らなお皿なので「並べて盛り付ける」お料理にどうぞ♪
サラダのグリーンも映えそうです


P1070296.jpg
ブルーグレー 長方隅切皿 ¥1620 W22×D15.5×H3.5cm

ツヤのない、スモーキーな水色の器です
          P1070297.jpg
yoshizawa_42.jpg
おにぎりとおかずをのせた、子供プレート♪ 
こんな使い方なら底面の模様も見えますね


P1070293.jpg
ホワイトグリーン 樽マグ ¥1296 Φ8×H9.5cm ※8分目までで270ml入ります

ろくろで成形されたホワイトグリーンのマグカップ
水色と緑の中間のような…ツヤのないグリーンっぽい感じです
一言で何色、と表現できない色あいですが とても落ち着いた雰囲気です

    P1070295.jpg
    縁の部分は茶色に仕上げていますが、色の濃い部分、薄い部分があります
     全体的に色は均一ではなく「ムラ」が感じられるのも味わい深い・・・
                P1070294.jpg
                「樽マグ」と名付けられるだけだけのどっしり感
yoshizawa_43.jpg
ラテ系の飲み物にぴったり
たっぷりの容量なので、ご主人のビアマグとしてもどうぞ♪


P1070299.jpg
チャコール 花菱皿 ¥1404 W26×D16.5×H2cm

フランスアンティークの焼き菓子を作る型をモデルにつくられたお皿です
洋風にも、そして和風にも見えますね

落ち着いた色合いですが形が綺麗なので、さりげなく食卓を彩ってくれると思います
いくつかの前菜を盛りつけるミニプレートとしてお使いいただくのもステキ♪

P1070300.jpg
            P1070302.jpg
             きれいに重ねられます

yoshizawa_44.jpg ケーキプレートとしても♪


昔は「お皿は5客で1セット」とよく言われましたが
よしざわさんの器をお買い求めいただく方々は
「2枚ずつ」「1枚ずつ」と揃えられる方も多いです

食卓に、各々がちがう器で並べても
よしざわ陶器さんの器たちなら、違和感なくお使いいただけるのですねー

日によって使う器がちがったりして
それも楽しみのひとつになるかもしれませんね(^^)


今年もよしざわさんの器たち、たくさん出会えるといいなぁ~♪
どうぞ、お楽しみに!


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2015-01-10 : 雑貨のこと【よしざわ陶器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

8月のお休み

mame


3日(木)定休日
5日(土)臨時休業
6日(日)14:00から営業
10日(木)定休日
17日(木)~24日(木)夏季休業
31日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR