☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz

大好きなクリスマスローズ♪

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

いやー、穏やかなお天気の一日でした
このまま春になるんじゃないかって思うくらいでしたねー

・・・が、明日からまた雪模様、、、
えぇ、まだ1月やからねー

しかーし
まだもう少し雪降ってもらって、楽しみたいお花がありましてー♪

P1070332.jpg
はい!マメの大好きなクリスマスローズです♪

別名は「雪起こし(ゆきおこし)」
寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて、花を咲かせるところから
そう呼ばれているそうな

「クリスマスの時期に咲く、バラに似た花」というところから命名されたという説もありますが
実際は、2月~3月に開花するものが多いのです

P1070338.jpg
今回入荷しているのは”八重咲き”タイプ!P1070333.jpg

P1070335.jpg
あぁ、カワイイ・・・
めっちゃ絵になりますっ!

クリスマスローズは、強健で育てやすいものが多いのも特徴です
鉢植えにも庭植えにも向いており
ほかの多くの草花に先駆けて花を咲かせ、冬枯れの庭を彩ってくれますよ♪

茎がのびて咲かせたお花は、切り花として飾ってお楽しみいただけますよー

             P1070339.jpg
              八重咲きで、色は3~4種類あります
              どのコもかわいいっす(^^)

P1070344.jpg
鉢は6号サイズなので、株がしっかりしております

雪の中で健気に咲くお花を、お楽しみくださいねー!


今日から太田さんちのお野菜の入荷が再開しております
P1070345.jpg
プチヴェール、ベビーリフ、ハンサムサラダ
新鮮お野菜をどうぞ~


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2015-01-16 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

6月のお休み

mame


1日(木)定休日
8日(水)定休日
11日(日)臨時休業
15日(木)定休日
20日(火)臨時休業
29日(木)定休日

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR