☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201501271743

六魯rokuroシリーズの器☆

雨ですなー
久しぶりのしっとりとした湿度を含んだ空気が
ひんやりと気持ちいいです

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

1月最終週です
週の始まりに、ピリッとディスプレイが変わったソラマメです

P1070407.jpg ピリリッ!

なにやら魅力的な陶器がならんでおりますでしょ♪
ソラマメでは人気の益子焼「よしざわ陶器」さんの器に加え
このたび、美濃焼「六魯rokuro」シリーズの器たちが
新たに入荷してまいりました♪

六魯・rokuro(ろくろ)*********************
和テイストな器コレクションです
丁寧であること、手作りであること
型を使用したとしても仕上げには必ず人の手が入っていること
国内生産であること
欲しくなる器であること

そういう器を見つけ出したり、作り出したりしているという窯元が扱う
岐阜県東濃地方でつくられている美濃焼の器たちです

まずは、マグカップを中心に登場しておりますよー!
P1070408.jpg
スリップウェア スロウトレイ&スロウマグ  カラー:グレー
スロウトレイ ¥2484 W21×D14.3×H3cm 380g
スロウマグ ¥1944 Φ8.5×H8cm 280g 220ml

    P1070411.jpg
                 P1070412.jpg
需要の多いスナックトレイとして、つくられたトレイは
マグカップとお揃いで、色々なシーンで大活躍する器です
P1070410.jpg
                    P1070413.jpg


P1070414.jpg
スリップウェア スロウトレイ&スロウマグ  カラー:ブラウン
スロウトレイ ¥2484 W21×D14.3×H3cm 380g
スロウマグ ¥1944 Φ8.5×H8cm 280g 220ml

    P1070419.jpg
                 P1070420.jpg

P1070415.jpg
                  P1070418.jpg
このマグカップには珈琲のほかに、スープも似合いそうです
P1070417.jpg

※スリップウェア
スリップウェア(Slipware)とはヨーロッパなど世界各地で見られた
古い時代の陶器の一種
器の表面をスリップと呼ばれる泥漿(でいしょう、水と粘土を適度な濃度に混ぜたもの)状の化粧土で装飾する方法が特徴


P1070422.jpg
中皿 縁トビカンナ ¥1728 Φ20.5×H3cm

このお皿の回にある、飛び飛びの削り跡のことを「飛びカンナ」といいます
力を抜いて廻っている生地の表面にカンナ(三角刀)を軽く当てられてます

化粧土を巻き、その上にカンナを飛ばしているそうで
作業としてはとても繊細!
この一定なようで不揃いなようなトビカンナがとても魅力的です
P1070423.jpg
                 P1070424.jpg


P1070425.jpg
チボン憩¥3024 カップ:Φ8×H5.5cm 120ml ソーサー:W10.5×D10.5cm セット重量:210g
左:錆拡げ 右:縁人

めっちゃ渋いカップ&ソーサーです
おもてなしの器に使いたいです!
株、あがりますっ、まちがいなくー♪

P1070433.jpg
錆拡げ
                   P1070431.jpg
          P1070432.jpg


P1070429.jpg
縁人
                 P1070426.jpg
          P1070427.jpg

日本茶、コーヒー、はたまたカフェオレなんかでもお洒落ですね
カップ&ソーサーとしてもお使いいただけるし
カップとお茶請けの器としてもお使いいただけます!
P1070436.jpg
P1070437.jpg

もともと陶器は大好きやけど
ますます土ものの器にハマりそうな予感・・・

普段使いとしてももちろんですが、お祝いや贈りものにもおススメです!
新しく仲間入りした六魯の器たち
目が離せませーん♪

☆ソラマメ1月のプチイベント
「デリの日!-Catatsumuriさんの美味しいおかず-」
ご予約の締め切りは明日ですっ!
あとすこーし、ご予約可能です♪
迷っているアナタ、急いでねっ


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2015-01-26 : 雑貨のこと【器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

11月のお休み

mame


2日(木)定休日
3日(金祝)臨時休業
8日(水)臨時休業
9日(木)定休日
10日(金)臨時休業
16日(木)定休日
30日(木)定休日
※23日(木祝)休まず営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR