☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201504051242

今週は六魯(rokuro)!

今日はいちにちドシャーっと降り、ビューッと風が吹きましたね
桜の蕾が飛んでいかないか心配です・・・

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

このところ週末恒例となっていたよしざわ陶器さんのご紹介ですが・・・
今週は六魯(rokuro)の器のご紹介です!(悪魔メですか?けけけ)

だって、だってー
めっちゃカワイイ器が揃ったからですー♪

まずはコチラから!
P1070995.jpg
豆皿・天塩皿

醤油入れたり、塩を盛ったりする小さなお皿です

P1070996.jpg
天塩皿 寄席異土 ¥1296 Φ8.5×H2.3cm

P1070997.jpg
根古芽の豆皿 白荒 ¥1404 Φ9×H2.5cm

猫の目のような模様だから「根古芽」と名付けられました
白とこげ、どちらもそれぞれにカワユイです

P1070998.jpg
根古芽の豆皿 こげ ¥1404 Φ9×H2.5cm

                   P1070999.jpg
                   マメの手のひらにのるマメ皿・・・

「豆皿・手塩皿のお気に入りを持っているかどうか
器好きにはとても重要」という取扱い元のお話・・・

「土、釉薬、柄、形状、焼きと
小さいけれど、そこには焼き物としてのすべてが凝縮されており
小さくとも譲れないところ」なのだそう

あなたはお気に入りの豆皿に出会えてますか?


P1080001.jpg
コリンシリーズ

P1080003.jpg
コリン24プレート ラテ ¥2700 Φ24×H3cm カラー:ラテ

                 P1080004.jpg

P1080005.jpg
コリン14プレート 粉引き ¥1296 Φ14.5×H2.5cm

                 P1080006.jpg

表面が少しでこぼこしてます
型モノで、味わい重視の器です

磁器なので生地の汚れ等も気にすることなく
かなりハードに使えます

P1080002.jpg


P1080007.jpg
中皿2種

P1080008.jpg
縁とくさ ¥1728 Φ20.5×H3cm

ちょっと「静か」な器・・・
料理を盛ったら生きてくる静かさがあります

                 P1080009.jpg

P1080010.jpg
ピクミン切り立ちプレート ¥3240 Φ20.5×H1.8cm

皿の縁が直角に上がっている切立のプレート
スリップウェアです

※スリップウェア
スリップウェア(Slipware)とはヨーロッパなど世界各地で見られた
古い時代の陶器の一種
器の表面をスリップと呼ばれる泥漿(でいしょう、水と粘土を適度な濃度に混ぜたもの
状の化粧土で装飾する方法が特徴

電子レンジは温め程度でお願いします
調理等はお控えください
器洗いはなるべく手洗いをおススメします


あぁ、器好きにはたまらん風合いがたっぷりな六魯シリーズの器たち
あなたの大切なお気に入りのひとつとしていかがですか?
モチロン、贈りものとしても自信を持っておすすめしますっ(^^)


☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2015-04-03 : 雑貨のこと【器】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

10月のお休み

mame


4日(水)臨時休業
5日(木)定休日
12日(木)定休日
14日(土)臨時休業
19日(木)定休日
21日(土)13:00から営業
26日(木)定休日
28日(土)13:00から営業

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR