☆マメとも募集中! こちらから→

花と雑貨ソラマメ

石川県白山市新成3-165

tel/fax:076-259-0624

mail:soramame@chorus.ocn.ne.jp

http://www.sora-mame.biz
201711171755

一石二鳥のフラワーベース☆

こんばんは
ソラマメのマメです(^^)

今日は穏やかなお天気でしたねー
いよいよ、ぐずついたお天気が続きそうです

いきなりさっぶかったりするので
みなさま、お風邪など引かれませんように・・・


さて、今日はフラワーベースのご紹介です!
P1150978.jpg
TINY VASE CLEAR & GREEN ¥410 Φ10×H14cm

シンプルなフラワーベースです
そして、このカタチにピンときた方も多いはず・・・

はい~
P1150982.jpg
ヒヤシンスなどの球根の水栽培にピッタリなのです♪

      P1150979.jpg
P1150980.jpg

すこしくぼんだ口元が、球根サイズにぴったり!
そして、フラワーベースとしても使いやすいデザインなのですよ(^^)
まーさーに、一石二鳥っ


それから、こちらも~
P1150983.jpg
TINY VASE CLEAR ¥270 Φ7×H10.5cm

ちいさめのフラワーベースです
三角フォルムが、ナチュラル感たっぷり♪

     P1150984.jpg
P1150985.jpg
お庭に咲いた小さなお花を一輪・・・と
飾っておくのにピッタリサイズです

そして・・・
       P1150986.jpg
ムスカリやチューリップ(原種)の球根がピッタリです!
チューリップも水栽培できるそうですねー

チューリップの球根を水栽培で育てるときは
冷蔵庫で2ヶ月ほど保管しておく必要があるそうです
今年はちっさい原種系が揃っとるし
やってみっかな~♪


P1130720.jpg
これは、今年の春に咲いてくれたヒヤシンス
このフラワーベースが大活躍でありました♪

さぁ、春のお花をお部屋で楽しみたい方は
ぜひ、トライしてみてくださいね~(^^)


明日は出張レッスンに出かけますー
お店しまってる時間があるのでご注意くださいね~m(__)m
↓↓↓
※18日(土)は、出張レッスンのため
13:00~15:00頃まで、お店はcloseとなりますm(__)m


☆ソラマメ周辺工事のお知らせ→「お気をつけておこしやすm(__)m」

***********************************
☆ソラマメ11月のイベント
お洒落の日 vol.10 & 白峰まつり(※23日のみ)
日時:11月23日(木・祝)~25日(土)の3日間 10:00~17:00
場所:花と雑貨ソラマメ
    白山市新成3-165
    076-259-0624


***********************************
☆ソラマメ12月のイベント
【第1弾】
◆クリスマスリース&スワッグをつくる会
日時: 11月26日(日)~12月8日(金)

【第2弾】
◆クリスマスツリーアレンジをつくる会
日時:12月9日(土)~12月13日(水)

【第3弾】
☆ソラマメ花の教室Ⅴ
Season flower Lesson -Christmas-
「クリスマスを彩るアレンジメント」
日時:  12月15日(金)・16日(土)

【第4弾】
◆お正月飾りをつくる会
日時:12月17日(日)~26日(土)

詳しくはコチラから~→「11月のイベント&12月のワークショップいろいろ~っ!」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-11-17 : 雑貨のこと【生活雑貨】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201711151743

定休日のお知らせ

明日(16日木曜日)は定休日のため
お休みです
よろしくお願いします


今日から「ソラマメみどりの駐車場」で
工事作業がはじまっておりますー
P1150973.jpg
ちょっと狭いけど、車は停められますm(__)m
     P1150974.jpg
     業者さんが看板をつくってくれとった♪
     めっちゃ上手や・・・笑


※18日(土)は、出張レッスンのため
13:00~15:00頃まで、お店はcloseとなりますm(__)m


☆ソラマメ周辺工事のお知らせ→「お気をつけておこしやすm(__)m」

***********************************
☆ソラマメ11月のイベント
お洒落の日 vol.10 & 白峰まつり(※23日のみ)
日時:11月23日(木・祝)~25日(土)の3日間 10:00~17:00
場所:花と雑貨ソラマメ
    白山市新成3-165
    076-259-0624


***********************************
☆ソラマメ12月のイベント
【第1弾】
◆クリスマスリース&スワッグをつくる会
日時: 11月26日(日)~12月8日(金)

【第2弾】
◆クリスマスツリーアレンジをつくる会
日時:12月9日(土)~12月13日(水)

【第3弾】
☆ソラマメ花の教室Ⅴ
Season flower Lesson -Christmas-
「クリスマスを彩るアレンジメント」
日時:  12月15日(金)・16日(土)

【第4弾】
◆お正月飾りをつくる会
日時:12月17日(日)~26日(土)

詳しくはコチラから~→「11月のイベント&12月のワークショップいろいろ~っ!」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-11-15 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201711141752

球根を植えよう♪

おっと、いよいよ出てきた雪だるまマーク!

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

週間天気予報の、日曜日に現れましたね
雪だるまマークが・・・
さほど冷え込まなさそうなので
みぞれって感じかもしれんけど
あぁ、いよいよですねー、さむなりますねー

おっと、寒くなってしまう前に~
春に花を咲かせる球根を植えてみてはいかがですか?

まさに今、植え時の球根が揃っておりますよ♪
P1150962.jpg

昨年は水栽培ものを中心に揃えていましたが
チューリップなどのお問い合わせも多かったので
今年はランダムに、そして
珍しいものを集めてみましたよ☆

まずはムスカリちゃん
P1150966.jpg

2カラーありますが~
P1150967.jpg
大人っぽいネイビーの「ネグレクタム」
        P1150968.jpg
         とっても珍しいベビーピンク「ピンクサンライズ」

ムスカリは植えっぱなしでも長く楽しめますね
たくさん植えるとめっちゃキレイですが
寄せ植えにしてもいいと思います


P1150963.jpg
そして、チューリップ初登場!

チューリップはマメの大好きな「原種系」を集めましたー
原種系チューリップは、ふつうのチューリップに比べると
コンパクトでミニサイズです

背丈は10~30cmくらい
お花も小さめで、つくんとしたユリ咲きのものが多いです
山野草のような、素朴な雰囲気があります
P1150964.jpg
       P1150965.jpg
       とっても丈夫で、植えたままでも数年は花が咲くといわれています


P1150969.jpg
そしてこちらは「変わり咲き水仙・チェンジングカラー」

白色弁、副花冠(カップ)が3方に分裂して
蝶が羽をひろげたように見える「バタフライ咲き」だそうです

そして、名前のとおり、カップ部分の色が変わります
咲きはじめは濃い黄色、咲きすすむと淡いパステルカラーに変化します

和風なイメージの水仙ですが
めっちゃ華やかそうですよ♪


そして、やっぱり外せないのがヒヤシンス!
P1150970.jpg
土植えでも、水栽培でもどうぞ~
しっかり、どっしりとした球根です

そして、ご覧のとおり
今年の球根はカラーテープがされていますっ!
昨年のように、何色が咲くかわからない「おみくじ球根」ではありませんっ
(昨年お買い上げいただいたみなさま、ゴメンナサイ・・・)
P1150971.jpg


あぁ、咲いてるところを想像するだけで
あま~い香りが漂うようです

球根植物は、花の時期も長く
毎年咲いてくれるものも多いし
なんてったって手がかからないのも嬉しいですね

今年はぜひ、ちょっと珍しいものを・・・
ご近所さんで評判になるかもしれませんよーーー♪



※18日(土)は、出張レッスンのため
13:00~15:00頃まで、お店はcloseとなりますm(__)m



☆ソラマメ周辺工事のお知らせ→「お気をつけておこしやすm(__)m」

***********************************
☆ソラマメ11月のイベント
お洒落の日 vol.10 & 白峰まつり(※23日のみ)
日時:11月23日(木・祝)~25日(土)の3日間 10:00~17:00
場所:花と雑貨ソラマメ
    白山市新成3-165
    076-259-0624


***********************************
☆ソラマメ12月のイベント
【第1弾】
◆クリスマスリース&スワッグをつくる会
日時: 11月26日(日)~12月8日(金)

【第2弾】
◆クリスマスツリーアレンジをつくる会
日時:12月9日(土)~12月13日(水)

【第3弾】
☆ソラマメ花の教室Ⅴ
Season flower Lesson -Christmas-
「クリスマスを彩るアレンジメント」
日時:  12月15日(金)・16日(土)

【第4弾】
◆お正月飾りをつくる会
日時:12月17日(日)~26日(土)

詳しくはコチラから~→「11月のイベント&12月のワークショップいろいろ~っ!」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-11-14 : 花のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201711131814

謎の3日間。

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

あぁ、いいお天気ですね
寒かったけどねー
だんだんと、朝の早起きがつらくなります涙


さて、先週いただいていたお休みの3日間・・・
はい、謎の3日間です笑

お店にお越しの方や、ワークショップなど受けられたみなさまには
すこしお話させていただきましたが

マメはテニスの大会に出るために
東京へ行っておりました

えぇ、全国大会です
我が身とは無縁かと思っていたほどの
夢のようなチャンスを手にして
いざ、東京へ~

DSC_ladys1.jpg
初めての北陸新幹線♪(今さら・・・笑)
      DSC_ladys2.jpg
      前日のレセプション
      ここで、トーナメントの抽選が行われます
DSC_ladys3.jpg
大会当日、開会式前
雲ひとつない青空~、そしてとんでもない強風~涙


結果は残念ながら、初戦敗退となりましたが
とってもとっても、貴重な時間を過ごさせていただきました

ちょっと欲張りかなぁと思ったりしたけど
行ってよかったっ、ほんとに!


もともと、ソラマメをはじめる前からやっていたテニスは
いつもマメをリフレッシュさせてくれる大事な相棒であります

忙しい合間を見つけては練習したり、試合に出たり
そして、続けていることで大きなチャンスに出会えました


今回、マメが心から感じたことは
大人になってからでも、お母さんになってからでも、忙しくても
やりたいこと、好きなことは
どうぞ、あきらめないで、そして、やり続けて欲しいなぁ、ということです

頑張っていれば、きっと周りや家族も応援してくれます
そして、またそれに応えようと、頑張れるのだと思います

マメの背中を押してくれた家族
「頑張って来てね」と声をかけてくださるお客さま
そして、支えてくれた仲間やチームの人たち
ほんとうに、ありがとうございました!

このあっつい気持ちをパワーにして
マメ120%、フルフル全開で
今年の残りを走り切りますよーーーーっ!!

どうぞ、お楽しみにっ♪


ただ・・・
今回、お店をお休みするにあたり
ご来店を予定されていたみなさま
ご予約を予定されていたみなさまには
この度は、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでしたm(__)m

どうぞ、これに懲りずに
さらにパワーUPするであろうソラマメに
遊びにいらしてくださいね
お待ちしております!


※18日(土)は、出張レッスンのため
13:00~15:00頃まで、お店はcloseとなりますm(__)m



☆ソラマメ周辺工事のお知らせ→「お気をつけておこしやすm(__)m」

***********************************
☆ソラマメ11月のイベント
お洒落の日 vol.10 & 白峰まつり(※23日のみ)
日時:11月23日(木・祝)~25日(土)の3日間 10:00~17:00
場所:花と雑貨ソラマメ
    白山市新成3-165
    076-259-0624


***********************************
☆ソラマメ12月のイベント
【第1弾】
◆クリスマスリース&スワッグをつくる会
日時: 11月26日(日)~12月8日(金)

【第2弾】
◆クリスマスツリーアレンジをつくる会
日時:12月9日(土)~12月13日(水)

【第3弾】
☆ソラマメ花の教室Ⅴ
Season flower Lesson -Christmas-
「クリスマスを彩るアレンジメント」
日時:  12月15日(金)・16日(土)

【第4弾】
◆お正月飾りをつくる会
日時:12月17日(日)~26日(土)

詳しくはコチラから~→「11月のイベント&12月のワークショップいろいろ~っ!」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-11-13 : マメのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
201711121722

空間をアゲるスタンド☆

いいお天気でしたねー

こんにちは
ソラマメのマメです(^^)

晴れやかな青空は、やっぱり気持ちいいモンです♪
でも、めっきり寒くなってきとりますからね
お風邪などひかれませんように・・・

さて、今日はNEWアイテムのご紹介です!

P1150950.jpg
ジーニアル メタルカンスタンド ¥2484 W22×D19×H53cm

インテリアに、ガーデンにアクセントになるスタンドです
ちょっと無骨な感じがオシャレです

P1150951.jpg
スタンド部分とポットがバラけます
なので使い方も果てしなく広がります
     ブリキポット P1150953.jpg
P1150952.jpg スタンド

スタンド部分の素材はアイアンです
P1150960.jpg
          P1150961.jpg

まずは王道の組み合わせ
P1150955.jpg
ミニ観葉のスウェーデンアイビーを入れてみましたよ♪

スタンド使いもイロイロ~
P1150956.jpgP1150958.jpg
       P1150957.jpg
いい感じで赤い実が垂れ下がるクランベリーや
わっさーとなったセダム、タニクちゃんなど
高さを出して飾ると、またひと味ちがった雰囲気に♪

P1150959.jpg
ブリキポットはそのまま、鉢カバーとしても使えますしねー

鉢物に限らず、もっともっと
ジャンルを問わず、お使いいただけると思いますよ

おシャレ感もUPします
いつもの空間をうまく使ってみてくださいね(^^)


☆ソラマメ周辺工事のお知らせ→「お気をつけておこしやすm(__)m」

***********************************
☆ソラマメ11月のイベント
お洒落の日 vol.10 & 白峰まつり(※23日のみ)
日時:11月23日(木・祝)~25日(土)の3日間 10:00~17:00
場所:花と雑貨ソラマメ
    白山市新成3-165
    076-259-0624


***********************************
☆ソラマメ12月のイベント
【第1弾】
◆クリスマスリース&スワッグをつくる会
日時: 11月26日(日)~12月8日(金)

【第2弾】
◆クリスマスツリーアレンジをつくる会
日時:12月9日(土)~12月13日(水)

【第3弾】
☆ソラマメ花の教室Ⅴ
Season flower Lesson -Christmas-
「クリスマスを彩るアレンジメント」
日時:  12月15日(金)・16日(土)

【第4弾】
◆お正月飾りをつくる会
日時:12月17日(日)~26日(土)

詳しくはコチラから~→「11月のイベント&12月のワークショップいろいろ~っ!」



☆ソラマメの道案内

花と雑貨 ソラマメ
〒924-0020
住所:白山市新成3-165
TEL/FAX:076-259-0624
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
http://www.sora-mame.biz
地図はここ↓↓
地図

ランキング参加しています♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
2017-11-12 : 雑貨のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

11月のお休み

mame


2日(木)定休日
3日(金祝)臨時休業
8日(水)臨時休業
9日(木)定休日
10日(金)臨時休業
16日(木)定休日
30日(木)定休日
※23日(木祝)休まず営業します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR